おはようございます♪

1階の玄関横の和室に鏡台を置いています。
PC200398

家族全員がそこで髪を乾かしたり、寝ぐせを直したり(笑)しています。

この鏡台は、私が高校生の頃に買ってもらったもので(つまり30年もの!?)、結婚したのちもずーっと一緒に引っ越しています(*´∇`*)
鏡面仕上げで今でも美しい。やはり良い家具は長持ちするのだな~と思ったりします。

先日、鏡台の掃除をして、収納の見直しをしたので紹介しますね☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう(*・ω・)



実は最近、お化粧をしっかりするようになったのでメイク道具が増えて(笑)
鏡台の上がかなりごちゃごちゃになっていたの~
2

まず、鏡台の上のものをすべてどかして、拭き掃除をしました。
3

そして鏡台の上のものから整頓。
以前カルトナージュで作ったケースに、100均のかごを3つぴったり入れて、収納に使っていました。
4

でも化粧水などを入れてみたら…カゴがない方が沢山入ることに気が付いたので、ブラシのかご以外は撤去。
PC200419

こんな風に化粧水、美容液、乳液、スプレーなどを入れることに。
(隣に置いているメガネケースも昔カルトナージュで作ったものです^^)
6

ブラシを立てている仕切りケースは、Seriaで買った100円の冷蔵庫野菜収納ケースですよ(笑)♪
ブラシはデンマンブラシを長年愛用( ̄ー ̄)



そして、引き出しの中はこんな感じ。
PC200416

左側は、ストックの化粧品入れ。
真ん中はピンやゴム。100均の仕切りケースで整頓しています。

↓仕切り収納についてはこちらに詳しく載せています。

右側は化粧品を色々。

そして、下の開き戸左側 
PC200409

ドライヤー2つ。
下はアイリスオーヤマの置き型ドライヤー♪


右側の扉
PC200406

下はスプレーとコンタクト保存液
上は、ヘアアイロン。娘が毎日使っている~
PC200405



こんな風に見直したところ、色々使わないで捨てるものが出ました。
JINSって行くたびにメガネケースをくれるのだけれど、今度は断ろう…。
くるくるドライヤーももう10年以上前に買ったもので最近使っていません。
娘に聞いてもいらないというので、処分でいいかな。
PC200410

というわけで、鏡台がスッキリ綺麗になってよかったです。
大切な鏡台、これからも大事に使いたいです。
PC200420

ちなみに横にあるのは、マキタのコードレスクリーナー♪
PC200399
鏡台周りって髪の毛が落ちやすいから、ここに置いておくとささっと掃除できて便利です♪


な、なんですと(゚∇゚ ;)ふるさと納税にマキタが~!


鏡台に入りきらない(!)増えたメイク道具の整頓をしたので、その話は次回!

ブログ村テーマ

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

100均 de 収納
オススメ収納法・収納グッズ
無印PPケースを使った収納
100均で素敵に収納
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。