おはようございます♪

大掃除を少しずつ進めていますv( ̄∇ ̄)v
できるときにできる場所をって感じで無理なくね。

今回、「毎日が発見(2017年11月号)」の特集、「「厄落とし」片付け&大掃除」に載っていた、「五つのナチュラル洗剤で安心安全、家中きれい!」を読んで、実際に大掃除をしてみました。

こちらに記事を掲載していただいたので見てみてくださいね~



ナチュラル洗剤と言えば、「クエン酸」「アルコール」「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」と色々あるけれど、違いやどこに使えばよいのかなどがよくわからない!
11月号では、表にして分かりやすく説明がありましたので、それに従って掃除してみました(*´∇`*)

「洗濯機の洗濯槽掃除」は過炭酸ナトリウムで。
DSC_0230
3か月ほど前にも掃除したのに、びっくり。かなり汚れが取れましたよ~(; ̄Д ̄)

「風呂釜と小物掃除」も過炭酸ナトリウムで漬け置きするだけなので簡単。
PB290876
綺麗さっぱりしました!

「キッチンの換気扇とコンロ周り」はセスキ炭酸ソーダで!
1
お湯が茶色になって凄かったわよ~ノ( ̄0 ̄;)\

ナチュラル洗剤は、お財布にも優しく、色々な場所で掃除に使えるのでいいですね。
水まわりが綺麗になって、大満足です。
DSC_0356

楽しくなったので、もっと色々な場所を掃除してみたいなと思いました!

↓詳しくはこちらの記事に書いてあるので、見てみてね~


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、先日、山梨の夫の実家から段ボール2つ分の野菜が届きました(*´∇`*)
PC130054
カリフラワーに大根、長ネギ、白菜、干し柿♪
今、野菜の値段が高いから、本当に有難い!

手作りの干し柿は母の手作りです。
「ころ柿」と呼ばれるもので、百目柿というとっても大きな柿を天日干しして作るらしいです。
DSC_0390
縁側に干して作って、毎年送ってくれるんですよ♪

長ネギは洗って、切って、ジップロックに入れて冷凍しました。
PC130055
こうしておけば、鍋やお味噌汁にそのまま投入すればよいので便利!
5袋もできたので、妹の家にもあげました(笑)
あと、大根も妹と私の実家に1本ずつお裾分け。

有難いわ~ということで、こちらのギフトセットを山梨の実家に贈りました。


こんな風に8切れ、冷凍で届いて。
DSC_0434

我が家でも食べてみたのだけれど、焼いてあるのでレンジでチンするだけで美味しい西京焼きを食べることができていい!簡単♪
PC180367

大きすぎない切り身なので、父母の世代にもちょうどよいと思います。

楽天グルメセレクションに認定された商品は美味しいものばかり♪
オススメです(*´∇`*)


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。