おはようございます♪

パッチワークサークルで作っていたバッグがやっと完成しました~♪

DSC_0171

ホビーラホビーレのキットで作った「葉っぱのバッグ」です(*´∇`*)

ホビーラホビーレは大好きなお店なのだけれど、値段がどれも高くて💦
あまり買ったことがありません(笑)
このキットは、実は、パッチワークサークルの先生がくださったの。
1

先生が家の片付けをしたら、沢山手付かずのキットがでてきたらしく(!)、パッチワークサークルの生徒に配ってくださったんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ポーチやタペストリーやバッグ…色々あったのですが、私はこちらのホビーラホビーレのキットを選ばせていただきました(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



これはたぶん数年前のキットなので、今はもう売っていないと思います(笑)

持ち手から糸からすべてキットに入っているので楽でした(*´∇`*)
パッチワークって布を揃えるのが本当に大変な作業だから💦
10

布にパッチワークの線が描かれているのも嬉しい。(この線は水で消えます)
2

型紙もカットするだけ。
3

接着キルト芯を布に貼って、カット。
4

パッチワークする葉っぱを作って♪
5

バッグ本体の布にはキルト綿と裏布を重ねてしつけ。
6

線に合わせてパッチワークをしていきます。
7

落としキルトとキルティングもして。刺繍も少し。このチクチクが楽しい♪
8

バッグに仕立てます。
9

パイピングしたり、持ち手をつけたりして~(←説明がだんだん面倒になった)
はい、完成!両面同じ柄です♪
DSC_0171

内ポケットもついた、パッチワークのバッグが無事完成しました(*´∇`*)
DSC_0178

年内に出来上がってよかったわ。
実家の母がよく手提げタイプのバッグを使っているので、母にプレゼントしようと思っています♪

↓手芸キット色々~♪材料が揃っていて型紙もあると簡単に作れていいですよね♪
  

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


☆和菓子ってしみじみ美味しいですよね~☆

先日、こちらのお菓子をいただいたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!
DSC_0078

「栗きんとん」という名前だけれど、栗よ栗!
茹でた栗の素朴な美味しさがそのままなの~!
DSC_0080

と、思って材料を見てみたら、「栗と砂糖」のみ。
地元、岐阜県の栗農家から届いた栗の鬼皮を剥いて炊き上げて粗く砕いたものを茶巾絞りにしているんですって。
完全手作業♪ 完全無添加♪ すごい!
DSC_0084

これは美味しいですよ~!
今年の「楽天グルメセレクション グランプリ」受賞なんですって。
栗好きな方には絶対に喜ばれますね!
お正月に実家に持っていこうと思っています(* ̄∇ ̄*)




☆先日、子どもの保護者会に行ったときの恰好(* ̄∇ ̄*)
寒い日だったけれど、このダウン+着圧タイツだけであったかくてよかったわ~♪
DSC_0020