おはようございます♪

いよいよ12月。
週末に一か所ずつ大掃除をしようと思っています(夫がいる日に・笑)

先日のお休みの日には、夫と一緒に、吹き抜けにあるシーリングファンとシャンデリアの掃除をしました♪
PC031030

見てよ、あの高さ!
掃除大変そうでしょ~(;´Д`)

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



吹き抜けの掃除は大変だけれども、後悔しているかというと、ぜんぜん。
もしも建て直すことになっても、吹き抜けは欲しいなと思います。
南側に家があるのにこの家のリビングが明るいのは、吹き抜けのおかげですから♪

まずは先日紹介した、「ハイクリーナー」に掃除機を接続。
PC031041



2階から、ハイクリーナーを伸ばして、掃除機でシーリングファンの埃を吸い取ります。
PC031045

ブラシで落としてもよいのだけれど、下を見たら…
PC031039

ひでちゃん!
PC031036

ひでちゃん、朝はファンヒーターの前から動きません(笑)
ラブリーでしょ~世界一可愛いでしょ~(←溺愛中)
ひでちゃんがあったかくなって満足して離れるまで、ファンヒーターを消せないのよ。

というわけで、下に埃が落ちるのが嫌なので、掃除機でなるべく吸い取りました。
PC031047

シーリングファンが回ってしまうので、私が棒で抑えているところを夫が掃除機で吸い取るというね。
ほら、掃除には二人必要なわけですよ。

そして、シーリングファンが綺麗になったら、1階に降りて、
今度は脚立を使って吹き抜けの梁の掃除。
PC031055

これも夫がやっと梁に届く高さなので、背が低い私は戦力にならず(爆)
PC031057

私は埃からひでちゃんを守る係をしました(*・ω・)ノ(←をい)

そして、シャンデリアも雑巾で拭いて(夫が)。
PC031060

このシャンデリアは引っ越して以来13年使っていますが、大のお気に入りなのです。
スペイン製の一点もの♪ 割らないように気をつけてね~と指示をを出す妻(←をい)。
PC031062

最初は60Wの白熱電球が5個、合計300Wのシャンデリアだったのですが、すぐに電球型蛍光灯に交換して、更に今はLEDになっているので、とても消費電力が低くなりました。しかも長持ちなので、ここ数年は電球交換しないで済んでいます。
DSC_0604

技術はほんと、進歩していますね~( ̄ー ̄)助かる助かる
DSC_0601

これくらいの掃除なら1時間もかからず。
でも今週はここまで~ってことで。
一度に色々すると疲れるからね。

今度のお休みはキッチンの換気扇掃除をしようと思います!

↓参考になりますよ♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。