おはようございます♪
昨日はうちの辺りはポカポカ陽気でした(*´∇`*)
夫もお休みだったので(笑)大掃除のチャンス!とばかりに窓掃除をしましたよ♪
PB250624

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



我が家は家の大きさの割に、窓がとっても多い家です。
私が「明るい家にしたい!」と希望したので、沢山窓があるんですよ~( ̄▽ ̄;)
家を建てるときに掃除のことまで考えが及ばなかったのね💦

だから「窓掃除」と言えば一日がかりの大変な仕事ってイメージがあったのですが、住んで13年目ともなると慣れたもので、今年は手際よくあっという間に終わりました。

夫は窓ガラス掃除担当。
PB250598

マイクロファイバーの濡れ雑巾で全体を拭いて
PB250601

ワイパー(スクイージー)で水分を取る。これ、昔、IKEAで200円ぐらいで買ったものです。
PB250605

窓ガラスはこれだけで綺麗になります♪洗剤不要。

私はその間、窓の桟の掃除。雑巾で拭きました。

我が家の窓はすべてマーヴィンの木枠窓で、こんな風に取り外すことができるんですよ。
PB250624

そして、我が家の難関は吹き抜けの窓。

ここは、「天井ハイクリーナー」が大活躍です!

Amazonだとこちら↓



まず、長~いパイプに濡らしたT型モップをつけて、水拭きします。
PB250626

その後、IKEAで買ったワイパーがパイプにぴったりはまったので、ワイパーで水気を取っておわり。
PB250634

この長いパイプは掃除機も接続することができるのでとても便利ですよ~♪


そして、桟の部分は脚立を立てかけて、夫が掃除。
PB250647

脚立を買ったときの話はこちら↓


頑張りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
家中の窓を掃除してさっぱり♪

…あ、トップライトは無理だけどね~(笑)
PB250650

天気が良い日に少しずつ大掃除を進めたいですね(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。