おはようございます(*´∇`*)
うちのあたりは先週雪が降ってからもずーっと気温が低くて、まだ雪が残っています💦
道路の端に寄せているのだけれど、毎日、昼間一番気温が高そうな時間に外に出て、少しずつ凍ったところをスコップで砕いて解けやすくしています…結構それが楽しい(笑)
また雪が降る予報らしいので、その前に雪を完全になくしたいわ~

さて、一昨日、ホームベーカリーでパン生地を作りました。
1

我が家のホームベーカリーは、私の実家から貰った古いツインバードのもの(飽きて使わなくなったそうなので貰ったの💦)。

我が家でも貰った当初は食パンを焼いたりしましたが、最近はピザの生地を作ったり、ナンの生地を作ったり「生地作り」ばかりで、パンは焼いていません(笑)

でも、ナンを作るときに便利だから、やっぱりあってよかった!
2日目のカレーは、いつもナンにしています(笑)子どもたちが喜ぶので。

レシピはこちら→焼きたてのナン。

さて、一昨日は何を作ったかと言うと~
シナモンロール☆
DSC_0314

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私は料理やお菓子作りが下手なくせにたまーに作りたくなってしまうのよ(笑)

前回の失敗作はこちら(涙)↓


今回、何故急にシナモンロールを作ろうと思ったかと言うと、冷蔵庫が壊れ、冷凍庫の中のものをどんどん食べてたところ、「ドライイースト」が発掘発見されたから(; ̄Д ̄)イーストって冷凍しておくと長持ちするのよね。
3

久しぶりにパンを焼こうって思ったの(*´∇`*)
で、前から一度作ってみたかった「シナモンロール」に初挑戦したんですよ(*´∇`*)

レシピはこちらを使いました。→HBで簡単成形♡シナモンロール

生地の材料を全部入れて、ホームベーカリーで一次発酵までさせて。
5

まな板の上にのせて丸めて10分ベンチタイム。(濡れ布巾をのせて)
ふっくら膨らみました
6

それから30×30cmぐらいに広げて、シナモンシュガーをたっぷり振って。
7

レーズンも載せて。
8

くるくると手前から巻いていって♪
9

包丁で8等分にカットしてアルミカップにのせます。
10

濡れ布巾をのせてオーブンで、20分間40℃で2次発酵。
ふんわり膨らんだら牛乳を塗って、
11

190度で15分焼いたらこんなにふっくら。
12

粉砂糖がちょっと残っていたので、水で溶いてふわ~とかけてみたけれど、もっと濃い方がよかった💦
14

アイシングがいまいち失敗だったけれど、私にしては上出来のフワフワ美味しいシナモンロールが完成しました☆
DSC_0316

IKEAのシナモンロールが好きでよく買うのだけれど、あれはしっかり固い感じですが、これはフワフワパンって感じ♪
DSC_0319

焼きたてを子どもたちと食べました(* ̄∇ ̄*)美味しかった~♪
たまにパンを焼いたりすると、いいお母さんしている~って気がするよね( ̄ー ̄)←自己満足

シナモン好きなのよ~♪
また作ろう☆

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。