おはようございます(*・ω・)ノ

火曜日にゆんこさんがティディベアの作り方を教えに、はるばる我が家まで来てくださいました(*´∇`*)

ゆんこさんとは以前1度だけお会いしたことがあったのですが、私がぬいぐるみを最近作ったことをブログに書いたところ(ねこうさぎ)、ティディベアの作り方を教えてくださるとコメントくださって♪ ぜひぜひ~とお願いしたわけです(*´∇`*)

旦那さんの海外赴任で海外生活が長いゆんこさんは、今まで沢山のティディベアを作って、海外のチャリティバザーで販売したそうなの。(詳しくはゆんこさんのブログをご覧ください)

いわば、ティディベア制作のプロ♪
材料も持ってきていただいて、本当に感謝です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

無事、一日でこんな可愛いクマさんが完成しましたよ~☆
20

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



こちらはゆんこさんが持ってきてくださった布。
マレーシアのバティックという布で、とっても柄が素敵♪しっかりした張りのある生地で、インドネシアやマレーシアではこれをサロン(腰巻)としてスカートみたいに巻いて使うんですって。
7

私が選んだのはグリーンの生地。素敵だわ~!
8

ゆんこさんが持ってきてくださった型紙を写して、柄を見ながら布をカット。
10

手縫いではなく、ミシンで縫います。早くていいわ!それに、ミシンの方が丈夫にできますよね。
11

各パーツが縫えたら表に返して、中に綿を詰めます。
12

これがかなりたっぷり。ギューギューになるまで入れるの。14

ゆんこさんは、ハギレ布も細かくカットして、綿にくるんで中に入れていました。
ごみを減らしてワタの使用量も減る。エコですよね!
13

見本を見せてくださるゆんこさん♪
15

頭を付けるところと、手足、特に足を繋げるところが難しかった~!
ぎゅーっとかなり力を入れて絞ります。
丈夫な糸がよいというので、家にあった刺し子用の糸を2本どりで使いました。
16

ここからはもう外が暗くなってきて(!)必死だったので写真がないです(笑)

耳を縫って、目玉ボタンを付けて、鼻と口は刺繍して。
というわけで、完成~♪
17

初めてにしては上出来ではないでしょうか!
柄もいいわ~
18

手足は大きなボタンで留めています。ヤシの皮から作ったボタンなんですって。
19

手足が動くので、こんな風にポーズを変えることもできます♪
思ったよりも大きなクマさんで可愛い.。゚+.(・∀・)゚+.゚
20

まだまだ布が残っているし、ボタンと目玉ボタンを2組分下さったので、あと2体作ることができます♪
ぬいぐるみ用の針とワタを買わねば!!
22

ぬいぐるみ用の針って10㎝ぐらいあってとっても長いの。でもこの長さが必要~!



ほとんどミシンで縫うので、5時間ぐらいで作れた感じでしょうか。
25

一日でできると思わなかったので嬉しいです☆

久しぶりの手芸会はとっても楽しかったです。
いつも一人でテレビを観ながら縫物しているので(笑)、お喋りしながら縫物をするのが楽しくって♪
ゆんこさんは色々な国で生活してきたのでお話しもとても面白かったです。

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。