おはようございます♪

昨日は、リビング収納の一番左側の扉の中を久しぶりに整頓しました…(*´∇`*)
14

こんなに捨てるものが出ましたよ~ノ( ̄0 ̄;)\
11

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



取り扱い説明書を整頓しようと思ったのは、昔買ったカメラが壊れて、保証書を探そうと思ったら見つけられなかったから…(´・ω・`)
今回、整頓したら出てきました(笑)よかった、整頓して!

この扉の中を整頓~
最近買った製品の取り扱い説明書をファイルに入れていなくて、積んでいた…(´・ω・`)
1

まずはDVDの入っている箱から整頓。
今はAmazonプライムで映画や昔のドラマを見れるので、このDVDはほとんど見ることがありません。




小さな子ども用アニメなどのDVDは妹の家に全部あげてしまったし(笑)
昔に比べると量が減りました。
昔は6箱に入れていたのだけれど、今は3箱に。
4 (2)

3月にDVD収納を見直したときの話はこちら



赤毛のアンは私の宝物だからずっと残しておくけど~!
2

夫から貰った誕生日プレゼントで一番大事にしているかも~←え


DVDが3箱に収まったので、1つ空いた箱に年賀状を入れることにしました。
3年分しか残さないようにしているからガラガラ~
12
今まで年賀状はパソコンデスクの横の隙間収納棚に入れていたのですが、滅多に見ることありませんし(ほぼ年賀状を書く季節だけ)、こちらでもOK♪


そして、取扱説明書も整頓。
10

セリアのドキュメントホルダー(100円)にそれぞれ入れるようにしています。
一つ一つ見直して、もういらないもの(本体を廃棄したのに取説だけ残っていた~なんてものもあった^^;)を廃棄して、新しい製品の取り扱い説明書を入れました。
9

契約書の類も見直したのですが。
例えば、携帯電話会社はauからソフトバンク、そして今は格安SIM会社(nifmoと楽天モバイル)に移ったのですが、契約を終えてもしばらくは念のため書類を残しておいたの。
でもさすがにもう1年以上経つので、何かあることもないだろうということで、すべてシュレッダーにかけました。
こんな古いのいらないよね~
6

銀行の書類とか税金関係の書類もいらないと思うのは捨てたけれど💦

私の年金手帳が2冊あるんですけれど…いいのだろうか??
7

昔の書類っていつまで残しておくべきなのか悩みますね。

それでもこんなに捨てるものが出たのですが…(書類はシュレッダーにかけました)
11

↓一台あると安心♪


これはソフトバンクのGPS…💦全く使わなかった。
…無料だから契約してと言われてつい契約したのだけれど…
なんで契約しちゃったんだろう。
無事2年後に解約できたので、これは捨てます。
5

すっきり片付いた!!この収納棚にまだ余裕があるわ~。素晴らしい。
13

一度整頓しても、しばらく経つとこんなに捨てるものがでるのだから、他の場所もまた整頓しなきゃですね。

<11/2写真追加します>
MOOMINmamaさんにコメントいただいたので、ファイルの写真を追加しますね~
取説や書類はセリアで買った100円のドキュメントファイルに入れています。

↓こんな風に蛇腹でポケットになっているもの。
PB020476

9冊あって、それぞれこんな感じ。
PB020470

電気製品ファイル↓掃除機は数台あるけれども、すべて1つのポケットに入れる感じです。
PB020474

保険・年金ファイル↓銀行の書類などもここに入れています。
PB020473

こんな感じです。
「小物類その他」のファイルは、めがね・プリンター・ミシン・電動自転車・シュレッダー・扇風機・マッサージクッション・ふとん乾燥機…なんて感じのポケットになっています。
自分の家の書類を大雑把に分けて(電気製品とか家具とかカードとかで)、ファイルを作ってみてはいかがでしょうか(^-^)?一度作るとスッキリしますよ♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。