おはようございます♪

実は数か月前に塩コショウをセリアで買った容器に詰め替えた記事を書きました(´・ω・`)

でもしばらく使ってみたら、本当に使いづらくて…💦

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


私はよく使う「塩コショウ」を、長年コンロ横に出しっぱなしにしていました。

チャーハンとか野菜炒めとか作ったりするとき、ぱぱぱと味付けできていい(笑)
これです

でもまぁこのデザインがもうちょっと地味ならよかったのにねぇ~
これね

というわけで、数か月前にセリアで100円の調味料ボトルに詰め替えまして使ってみたのですが…
詰め替え

すぐに口のところが詰まって、出てこなくなったー(´;ω;`)!

蓋の密閉度が悪いからか、シケってしまって固まってしまうみたい。
家族から文句が出て(夫も週末は料理するから)、前の方(元々の入れ物)の方がよかったと!
我が家だけかと思ったら、コメントいただいたmimiちょこさんの家も同じだそうです。

というわけで、セリアの調味料ボトル詰め替え作戦は残念ながら失敗に終わりました(TДT)

いくら見た目が美しくなっても、使いにくくなったんじゃダメですからね。

収納ブームで、私も色々詰め替えたり、ラベルを貼りかえたりしましたが、

製品の容器は、その製品のために考えられているので、一番使いやすい形になっている。

ってわかったわ。(すべてではないですけれど💦)

例えば、私は洗濯洗剤はそのままの容器で使っています。
液体洗剤って、蓋のところで計量しますよね。
詰め替えていたらわからないじゃないですか(笑)
いつも同じ洗剤を使うなら印をつけておけばいいのかもしれないけれど、我が家は色々な洗剤を使うし。
それに裏に洗濯の方法とか、使い方など情報がいっぱい書いてあったりするので、その情報も洗濯や掃除をするときに大事なのよ。

だから私はそういうときは、「詰め替え」よりは、ぱっと見で見えないように容器を「隠す」方がいいかなと思います。

洗濯洗剤は、昔からですが、洗濯機の横にエコクラフトで作ったかごの中に入れています。

↓洗剤の収納についてはこちらに書いています。


使うときに出して、使い終わったら仕舞えば、容器の見た目なんてどんな柄だろうが気になりません♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最近、キッチンの塩コショウは一番上の引き出しに入れることにしました。
DSC_0283

これなら、料理のときにぱっと出せて問題なし。
DSC_0266

横に倒して大丈夫かなと思ったのだけれど、蓋をパチっと閉めれば、漏れたことがありません。
ここ1か月ぐらい使ってみたけれど、大丈夫!
DSC_0268

これでキッチンはいつも綺麗☆彡
DSC_0285

詰め替えやラベル張り替えって面倒だし~(笑)
家事は効率よくしたいものね!

今回の調味料ボトルは、100円損してしまったけれど、失敗から大事なことを学んだということにしよう…。

ブログ村テーマ

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

100均 de 収納
オススメ収納法・収納グッズ
無印PPケースを使った収納
100均で素敵に収納
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪