おはようございます♪

このところ毎日寒いし、雨は降るし、気分が鬱々としちゃいまいますよね💦
台風来ないでほしい~

木曜日、朝から暗い天気だったのでがっくりしちゃって、今日も一日家に引きこもろう…って思っていたら、近所のお友達がお茶しよーってLINEをくれましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

近所のお友達3人でコメダ珈琲店に行ってきました(*´∇`*)
コメダに行くのって何年ぶりだろう~

にほんブログ村テーマ コメダ珈琲店へ
コメダ珈琲店

ぎりぎりモーニングの時間だったのでモーニングを頼んで♪
(コーヒーを頼むと、トーストが付いてくるのだけれど、美味しい~)
IMG_20171019_113213

ゆっくり色々お喋りして楽しい気分になりました。
誘ってもらえてよかったわ~。

でも、陽の光を浴びるって精神的にも大事よね。
あー早く秋晴れになってほしい!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


でね、お友達とちょうどコインランドリーの前を通りかかったときに、混んでるね~って話になって。
雨続きでコインランドリーが大盛況のようですね。

お友達の家は2人ともお風呂に浴室乾燥機がついているそうで、洗濯物はお風呂で乾かしているそう。

浴室乾燥機、羨ましいわー。
私も次にお風呂をリフォームするときには付けたいわ!←何年後かわからないけど…

でも今の我が家には浴室乾燥機がないので、こんな風に干しています。
7

子どもたちって雨だろうが何だろうか気にせず洗濯物を出すから、毎日洗濯機を回さないわけにはいかない。
どんどん乾かさないとね。

以前も書きましたので重複になりますが💦

こちら、2階の和室。
夫婦の寝室に使っているのですが、昼は布団を上げて、何もない部屋です。
1

ここにホスクリーンを付けていまして。
2



ホスクリーンに物干し竿を通しています。
洗濯ものって上の高いところに干した方がよく乾く気がします。

洗濯し終わったら、この洗濯籠に入れて2階まで持ってきて。
6



こんな風にぶら下げて。
7


何年も前に買った「除湿器」と「アイリスオーヤマのサーキュレーター」を使って除湿!
3

洗濯ものに風を当てることで、夕方にはしっかり洗濯物が乾きます。
タイマーもあるので、お出かけしても大丈夫。

アイリスオーヤマのサーキュレーターは静かで洗濯干しモードもあって、一台あると便利!



首を振る姿がかわいいのよ~(* ̄∇ ̄*)
4

除湿器はデシカント式のものを使っています。
    

デシカント式は夏も冬も一年中使えて、パワーがあります!
(昔持っていたコンプレッサー式だと、冬は洗濯物が乾かなかったの~)

短時間で乾かすので、室内干しの嫌な臭いもなし(´∀`*)

それ、嬉しいですよね♪

この方法で干すようになってから、雨でも洗濯物で困らなくなりました。
8

除湿器で乾かすときのポイント~!

①途中で、早く乾いた薄手のものから外して畳んでいく。
 隙間をあけるほど早く乾くので。
 タオルなどは途中で上下を逆にすると乾きやすい♪
 長袖の服は裾からピンチで吊るすと脇の部分が乾きやすい♪

②日中誰も入らない部屋に干す。
室温が上がるので冬は暖かくていいのだけれど、空気が乾燥するので長時間いると喉を傷めると思う💦
寝室のように夜しか人がいない部屋で除湿するとよいのではないかなと思います。

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

家事がラクできる家づくりの工夫♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪