おはようございます♪

先日、ダイソーでアンチョビ缶を買ってみました。
1

アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けをオイルに浸したもの。
ピザやバーニャカウダ、パスタなどによく使う、イタリアン料理に欠かせない食材ですよね~。

私は大好きで、いつもキッチンにストックしています(*´∇`*)

でもね、50g入りの小さな缶でも300円以上するのが普通で、とっても高い!!

それが、ダイソーに売られているという情報を何かの雑誌で読んで(笑)一度試しに買ってみるか~と。

この雑誌、時々チェックしてます♪


今日は、普通のスーパーで買ったアンチョビ(300円)と、ダイソーのアンチョビ(100円)の比較結果を紹介しますね( ̄ー ̄)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100円商品☆


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


私は今まで、100均のお店ではほとんど食品を買ったことがありませんでした。国内メーカーのものを見つけたら買ったりしたけど…。

メーカー品だと普通のスーパーの方が安いものもあるし、見たことないメーカーのものはいったいどこの国で作っている~?なんて思って何となく偏見を持っていたの…💦

でもアンチョビが100円で買えるなんてすばらしいな~って思って!
じっくり調べてみることに♪

こちらの2商品。
上が近所のスーパーで300円で買ったもの、下がダイソーで100円で買ったもの。
2

箱から出してみると、見た目は同じような缶。
4

で、缶を開けるとこんな感じでした!今回、スーパーで買ったのにはケッパーが中に入っていた…💦
5

比較してみました。

【内容量比較】

スーパー (固形量)29g (内容総量)50g
ダイソー (固形量)18g (内容総量)35g


缶を開けたら、ダイソーは中身が少ない!って感じですが(笑)、まぁ、塩分が強いので、一度にそんなに沢山は使わないものですから、これはこれでありかもね。
スーパーで買った方はケッパーで嵩増しされているだけという噂も…(´・ω・`)(←買うときにちゃんと読めって?)
ただアンチョビがぐるぐる巻いてあるだけかと思ったら、アンチョビでケッパーを巻いているのを買ってたなんて(TДT)
アンチョビ自体の重さは、両者変わりないかもって思いました💦

【原材料比較】

スーパー: かたくちいわし、オリーブ油、食塩、ケッパー
ダイソー: かたくちいわし、ひまわり油、食塩


油が違いましたね~。
やっぱり油はオリーブオイルがいいのかな?

【原産国比較】

スーパー: スペイン
ダイソー: ペルー


アンチョビと言えばイタリア料理だから、近いスペインの方が有名なんでしょ、やっぱりスーパーの方がいいのね…と思ったら、大間違いでした!
娘が教えてくれたところによると、アンチョビの本場はペルーなんだそうだ!
地理の授業で習ったんですって。
海流の関係で、ペルー近海は世界でも有数のイワシの漁場なんですって。
それでアンチョビが作られるようになったそう。知らなかったー!
だから、原産国については、地中海産が有名だけれど、実はペルーも悪くない!ってことみたいです。

3

【味】

クラッカーにのせて、実際に食べ比べてみました。
8

スーパー: マイルドでうまみがある。
ダイソー: 塩分強め。


直接食べたり、クラッカーにのせて食べたりすると、スーパーで買った方がやっぱり美味しいと思いました。
でも、ダイソーのも悪くないです。
十分アンチョビとして美味しいし、料理に使うのなら、問題なしと思いました。

我が家でよく作るのが、バーニャカウダ。
日曜日にも作りました♪
9

このバーニャカウダソース、美味しいのよ~!
家族皆大好きです。
作り方はこちらをご覧ください↓



今回はダイソーのアンチョビで作ってみたのですが、いつもと変わりなく美味しくできたので、これはいいなと思いました♪
塩分が強めに思ったので、生クリームを少し多めにしたら、沢山ソースができたので、かえってよかったかも(笑)
次からはダイソーのアンチョビでバーニャカウダソースを作るわ☆

直接、クラッカーに載せてアンチョビ本体を味わって食べたりするときは、ダイソーのだとちょっと塩辛過ぎるかな~と思うので、スーパーで高級な方(笑)を買ってみたほうがいいかもです。

以上、実食レポでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ワイン大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村