おはようございます♪
今日は、2017年を振り返るということで、今年初挑戦してみてよかった料理やお菓子を紹介しますね☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



①ワンプレートお節
まずは、お正月。結婚以来初めて(!?)自宅で過ごすお正月だったので、ワンプレートおせちにしました♪
お節
ちょっとずつだけど、日本人としてお節を食べたいと思いまして。
↓子どもたちにも好評でした。


たぶん、今年も似たような形になるな…(笑)

②ピーナッツクッキー
柿の種のピーナッツが余ったので(笑)クッキーを作りました。
余り物を有効活用♪でも美味しかった☆
ピーナッツクッキー


③ホットプレートでチーズフォンデュ
簡単で子どもたちも喜んでよかったわ~♪
チーズフォンデュ (2)


④手作りラムレーズン
手作り(ってほどでもないか・笑)は美味しい♪
ラムレーズンアイス手作り


⑤生春巻き
お友達に教わった生春巻きもよかったわ~♪
とっても簡単なのに見栄えがして美味しいのでおもてなしにもいいですよね。


⑥きゅうりのキューちゃん
大量に届いたキュウリの調理に困っていたときに教わった、きゅうりのキューちゃん。
手作りできるなんて!と感動。
美味しくて、キュウリを大量消費できて素晴らしい☆彡冷凍できるので長く楽しめました。
16


⑦食べるラー油
トウガラシを入れ過ぎたのか、辛すぎたのだけれど(笑)
美味しいからまた作ってと子どもたちに言われています(*´∇`*)
DSC_0471


⑧紅ショウガ
紅ショウガも今年初めて手作り!梅干しの梅酢に漬けるだけとは簡単すぎる♪
美味しいし安全だから、今は買わずに手づくりしています(*´∇`*)
DSC_0671



⑨ホットプレートでパエリア♪
意外と簡単で華やかでよかったです☆
11


⑩チーズタッカルビ!
コストコのスンドゥブチゲの素でとっても簡単♪
実は昨日の夕飯も娘のリクエストでこれでした(笑)
DSC_0487



というわけで、今年初めて作ってみて、美味しかったもの色々の紹介でした(* ̄∇ ̄*)

新しい料理やお菓子に挑戦するのって楽しいですよね☆
私が作るものは簡単なものばかりなので(笑)、皆さんもよかったら作ってみてくださいね~♪

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ワイン大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。