おはようございます♪

紅ショウガって、牛丼やちらし寿司、焼きそば、三色ご飯、冷やし中華のときなどに必須ですよね~(*´∇`*)
我が家は結構食べるので、今まで月に一袋ぐらい買う感じでした。

いつも無添加のものを生活クラブで買っているのですが(合成着色料の色が嫌いなので)、自宅で簡単に作れるとお友達に教わったので作ってみました(*´∇`*)

DSC_0671

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


作り方はとっても簡単です。

「紅ショウガ 作り方」で検索してみたら、塩に漬けたり、干したりしている方もいらっしゃいましたけれど、あまり塩辛くなると嫌だし、簡単に作りたかったので(笑)、茹でる方法で作ってみました。

普通の生姜。新生姜がよいらしいのだけれど、普通の生姜でもできるらしい(*´∇`*)
DSC_0625

これで200gでした。
DSC_0628

よく洗って、黒くなっている部分などを手で落として、千切り。
あまり細すぎてもだめかな~と思って、生活クラブの大きさを参考にしながら(笑)
うん、でももうちょっと細くすればよかった(爆)
DSC_0641

鍋で軽く茹でます。1~2分。
DSC_0642

ざるにあげて、冷めたらぎゅーっと絞って、
DSC_0646

梅酢に漬けました。
DSC_0651

容器は野田琺瑯。



この梅酢。我が家は山梨の母が毎年漬けてくれる梅干しから出てくる梅酢を使いました。
(だからそのままで塩分あり)
DSC_0630
毎日のお弁当に梅干しを1粒ずつ入れているのだけれど、梅酢はいつも捨ててるだけだったの。
これが使えるとは嬉しい!!

作成日を書いて蓋をして~。
DSC_0658

4時間ぐらい置いたら、結構色がつきました。早!
DSC_0669

でね、食べてみたら、美味しい!ちゃんと紅ショウガになっている~!
DSC_0675

繊維が残っていて、シャキシャキした感じで歯ごたえがあって美味しいの♪

家族にも好評でした!よかった~!

梅酢には殺菌作用があるので常温で1年ぐらい持つそうなのですが、冷蔵庫に入れておこうと思います。(手作りなので自信なし^^;)

まぁこれくらいならすぐになくなると思う~。うちはよく食べるので。

梅酢がない方は、売っているらしいですよ。


自宅でこんなに簡単にできるのを知らなかったわ。

簡単だし、国産生姜+梅酢を使えば添加物なしで安全に安くできるから、いいですね。
これからは手作りにしよう~♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪