おはようございます♪

昨日、「食べるラー油」を作ってみました♪
DSC_0471

家族で桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が好きで、よく買うので、自分で作ってみようと思ったんですよ~(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚



数年前にブームになった「食べるラー油」♪
我が家では今でも人気で、子どもたちにもよく「買って」と言われます(笑)
でも、一瓶300円弱するのにすぐになくなっちゃうんですよね~

そこで作ってみたの♪

にほんブログ村テーマ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

こちらのレシピを参考にしました♪→自家製!うま辛食べるラー油

材料を見て、何となく多目がいいかな~なんて思って(←これが間違い!)
1

にんにく6かけぐらい。
長ネギは1本の半分ぐらい。

トウガラシは3本。
DSC_0433

入れたのよね~v( ̄∇ ̄)v
みじん切りにしたところに胡麻油とサラダ油を入れて。DSC_0440

更に一味唐辛子を10g!(一瓶16gだから、かなりの量を投入)
DSC_0441

でね、コンロで3分ぐつぐつ。
DSC_0447

砂糖と塩、しょうゆを入れて完成~とっても簡単。
DSC_0458

でも、こんなに激辛になるとは(笑)
DSC_0467

ちょこっとご飯にかけただけで、ヒーヒー激辛ヽ(TдT)ノ!
DSC_0472

…ど、どうしよう…

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を作るつもりが、

「辛そうで辛くて本当に激辛なラー油」になってしまった(TДT)

これにナッツを投入してみたらどうだろうか。
炒め玉ねぎを入れて甘さを出すとか~?

なんて考えてみたけれど、ま、いいか。
慣れてみると、うまみがあってこれも美味しい。
少量でご飯がすすむので、お得かも(←をい)。

それに家族に食べてもらったら、意外と好評でした♪

辛い辛いと言いながらも茹で鶏につけて食べたり。

普通のラー油と思えば、餃子にかけたり、冷ややっこにかけたり、豚肉とナスの炒め物に混ぜたり。
色々使えるはず!

でも、次回作るときはトウガラシを控えめにしよう(笑)
あとね、醤油が多いから、ちょっと醤油も少な目にしようと思います。

ところで入れ物はWECKを使いました。
DSC_0449

今までWECKのガラス蓋を使っていたのだけれど、ガラス同士っていうのが割れそうで怖くてどうも苦手だったの。

しばらく前にナチュラルキッチンでプラスチック蓋を見つけたので、こちらを使ってみました。
DSC_0451

にほんブログ村テーマ NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチンへ
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン

これなら、簡単にしっかり密閉できていいわ~♪
DSC_0475

weck、可愛いですね☆

にほんブログ村テーマ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。