おはようございます♪

私のブログ記事の中でもその衝撃度ゆえ(?)以前から大人気のコンテンツ、「妹の家のお片付け」シリーズ。
久しぶりに書きますね~(笑)
「こんな部屋を全世界にさらしていいの!?」と思われるかもしれませんが、妹の許可を取っていまして、「何書いてもいいよ~♪」と言われています…φ(.. )

夏休みが終わり、姪っ子や甥っ子の学校が始まったので、妹の家にちょっとお喋りに行ってきました。

「すごいよ、覚悟して来て」と言われていたけれど、

あぁ…部屋を見たらやっぱりため息~(涙)

片付けをしないではいられなかった('д` ;)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



あまりな部屋なので、BEFOREは小さな写真で…(TДT)
page

まず、リビングキャビネットの上から片付け開始。
以前、「書類一時置き場」を、エコクラフトで作ったのですが(そのときの記事はこちら)、そのかごに溢れんばかりにプリントがたまっていたので、それは妹本人に整頓させました。
P9041322

私では捨てていいものがわかりませんから、これは本人がやらねばね。
P9041324

ここら辺にある本も、全部床に出して、必要なものだけ戻すように厳命!!
P9041330

本やおもちゃは、妹曰く、「下の子が将来使うかも~」というものが多くて、なかなか捨てられないのだけれど、そんなこと言っていたら物は増えるばかりです。
下の子にだって新品を買ってあげているのだもの。

なるべく処分!

あと、ひどいのが学習机。
IMG_20170904_092958

左側の姪っ子ちゃんの椅子の足元に空き箱が沢山入っていました。
椅子が仕舞えない状態に。

何でこんなのを入れておくのかと聞いたら、「急に(図工などで)学校に持ってきてくださいって言われるかもしれないし」という何ともあやふやな(´・ω・`)

そんなの、言われたら言われたときに考えましょう。
今から集める必要なし!

全部さっさと畳んで、紐で縛って紙ごみに出しました。
妹は、「綺麗な箱だから何かに使えそう」などと言って元に戻しそうになっているから、私がハサミを入れてばんばん分解。(普通のお菓子の箱とかですよ)

子どもたちの学習机の上も物が沢山置いてあって、

「これじゃ勉強できないでしょ!(#`皿´) 」と言ったら

「だって、元々ここでは勉強しないもの~ダイニングテーブルでするから大丈夫」って。

はい!?

そうじゃない。
それじゃダメよ。
勉強したくてもできない状態にしておいちゃダメー!

机の上のものも、妹に聞きながら(ほぼおもちゃでした)、処分して。

ざっと片づけてこれくらいにしました。
P9041344

せっかく机があるのだから、普段、ダイニングテーブルで宿題をするにしても、ノートが広げられるスペースぐらい作りましょうよ。

リビングの方もざっとだけどね、掃除機かけて、拭き掃除して。
P9041342
床に落ちていたものをなくしただけでもスッキリ見えるから。

妹は「うわぁ、すごく綺麗になった~!」と喜んでいたけれど、この程度なら、だれでも2時間もあればできる!
P9041346

子どもが3人もいれば散らかるのは当たり前だけれどね。
家族が気持ちよく暮らすためにも片付け頑張りましょう♪
子どもたちが学校に行っている間が、片づけのチャンスよ~v( ̄∇ ̄)v

まだ他にも片付けないといけない場所があるので、また行くことになると思いますが。
これも姉の宿命(笑)
ま、お喋りは楽しいし、お昼もご馳走になっているし、妹の家で採れたゴーヤを貰ったり、お互いさまなの♪

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供