おはようございます♪
毎日梅雨のような天気ですね~クーラーなしで生活できるのは嬉しいけれど(* ̄∇ ̄*)

さて、お盆に山梨に帰省して、大量の野菜を持ち帰りました。
特に急いで食べねば!というのがキュウリ。
1

山梨の実家の畑で作っていたらしいのだけれど、このところの雨で一気に大きく育ったらしく!
取れて取れて困るんですって~。というわけでいっぱい貰ってきました。

とりあえず、毎食事ごとに色々作って消費中なのですが、1本2本食べているのでは全然減らない(笑)
一気に大量消費したいと思って「キュウリ 大量消費」で検索してみました。
皆さん同じ悩み抱えているのね~(´・ω・`)
「きゅうりのキューちゃん」レシピが沢山ヒットしました。

冷凍保存もできるというので作ってみました。
16

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



実は私は「きゅうりのキューちゃん」って名前は聞いたことがあるけれど、今まで食べたことがありませんでした。
実家で食べたこともないし、結婚してからも一度も買ったことない…( ・Д・)
うちの実家があまり漬物を買わない家だったからなのかな…?

でもまぁとにかく人気があるロングセラー商品なので、美味しいに違いない♪

こちらのららさんのレシピを参考にさせていただきました。

材料はキュウリ1kg
1㎏って何本のことだろう~?と思って量ってみたら、
2

ちょうど10本で、1㎏でした! 10本使える~嬉しい!
3

きゅうりを洗ってからスライサーで全部スライス。
4

我が家のスライサーはこちら↓

毎日大活躍しています♪→新しいスライサー♪

あっという間に10本分のスライスが完成。

5

塩をちょっと振って、もみます。水分が沢山出ます。
7

フライパンに醤油、みりん、酢、砂糖、生姜の千切り、鷹の爪を入れて煮立てます。
9

煮立ったらキュウリをしっかり絞って投入。
10

ぐつぐつ水分を飛ばします。
11

かなり煮詰まりました。
12

塩昆布と白ごまを投入。
13

混ぜたら完成~!簡単!
14

キュウリ10本が、たったこれだけになりました!
小さなセリアの楽ちんパック(270mlサイズ)2つ分です。
(セリアの楽ちんパックについてはこちらを見てね。)
15

これね、冷凍しても食感が変わらないそうです。
冷凍できるのは嬉しい~!

早速、ご飯にのせて食べました。
DSC_0413
夫はきゅうりのキューちゃんを食べたことがあるそうですが、「そうそう、こんな味だった!」と言って喜んで食べていました(笑)

自分で作れば添加物の心配もないし、冷凍できるので焦って食べる心配もないし(*´∇`*)
これはいいですね♪
1パックはすぐに食べると思うのだけれど、もう1パックは冷凍しておこうと思います( ̄ー ̄)
17
ちょっと甘みが強いかな~と思ったので、今度作るときは少し砂糖を少な目にしてみようと思います(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ

保存食

夏の食卓、おすすめレシピ


美味しいごはんがあれば幸せ♪

にほんブログ村テーマ 
おいしいお料理とお菓子@手作り

*Handmade Cafe*
手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪