おはようございます♪

以前、庭のプランターにスイートバジルの種を植えて育てた話を書きましたが、すっかり大きくなったので、適当に葉をむしって(笑)、バジルペースト(ジェノバソース)を作りました♪

こんなに収穫してもまだまだあるのよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2

にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




バジルペースト(ジェノベーゼソース)って松の実で作るのが正しいようなのだけれど、松の実が近所のスーパーに売っていなかったので、私はクルミで作りました。

ネットで買っておけばよかった~普通に食べても美味しいし♪
 

こちらのクックパッドのレシピを参考にして作りました。

胡桃で手軽バジルソース(バジルペースト)

材料は、クルミ、オリーブオイル、バジルの葉、粉チーズ、塩。以上。

これらを混ぜて攪拌するだけ~
3

バジルの重さを量ったら、100g程度でした。
4
このクッキングスケールを買ったときの話はこちらです。
これを買って本当によかった。便利よ~♪



クルミは一袋(80gだったかな?)全部投入しました。
5

まず、オリーブオイルを260ml程度、500ml計量カップに入れまして。
6

ニンニク2かけとクルミも投入。
7

塩6gも投入。(塩は少な目の方が美味しいと思います!)
8

こんな感じでバジルと粉チーズ以外の材料を投入したら。
9

ハンドブレンダーで混ぜます。
10

我が家のハンドブレンダーはブラウン♪とっても頑丈でいいです!



スイッチを入れてガガーっと。
11

どんどんガガーっと。クルミやニンニクが砕けたら。
12

バジルの葉を少しずつ投入します。
13

全部入れたら綺麗なグリーンに。
粉チーズ50gも加えました。
14

最後は娘も手伝ってくれました♪ ブレンダーって楽しいものね(笑)
15

大き目の楽ちんパック(セリアでまた買っちゃった!本当に使いやすいんですよ~)に移し入れました。
16

たっぷり完成~!
17

火を通さずに、混ぜただけなのだけれど、栄養満点でとっても美味しいソースができました~(* ̄∇ ̄*)

これを料理に使ったので、今度そちらも紹介しますね☆

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ワイン大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪