おはようございます♪
こちら、以前紹介したときからキッチンに常備しているセスキスプレーです。
3

これ、油汚れがよく落ちるので、本当~に便利です(*´∇`*)

以前使ったときの話はこちら→ セスキで簡単大掃除♪換気扇&コンロ

材料はセスキ。


これを匙1杯ほどを水で溶かすだけでスプレーができてしまう!
作っておけばいつでも気軽にシュッシュと掃除に使えます。

私は毎日キッチンのコンロ周りを拭き掃除するときに、このセスキスプレーをスプレーしてから拭いています( ̄ー ̄)

昨日は、セスキスプレーでキッチン横のブラインドの掃除をしました♪
キッチン

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



我が家のキッチン窓の木製ブラインドは、コンロ横なのでとても油で汚れやすいの~(TДT)
うちは揚げ物もよくするし。
一見そんなに汚れていないように見えるかもしれないけれど…
1

触ってみるとべたべた。油まみれの埃がついていますΣヾ( ̄0 ̄;ノ
2

火の近くだからカーテンだとヒラヒラして危ないし、木製ブラインドが気に入っているんですけれど、ブラインドは掃除が面倒なんですよね~(´・ω・`)

でもセスキスプレーを使うと簡単に油汚れが掃除できるの♪

使ったのは、指先に穴が空いてしまったストッキングです。
4

最近、着圧ストッキングばかり使っています。
こちらの着圧ストッキングを使うようになってから長持ちするようになりました♪


捨てる前に、これを掃除に使ってみました。ちょきちょきカット。タイツでもよいと思います。
5

まず、ブラインドの羽根をこちら側に倒して、セスキスプレーをシュッシュと全体にスプレーします。
8

コンロ横あたりは、油がはねて特に汚れています。
ここにもしっかりスプレー。
7

そして、ストッキングを手にはめて(笑)
12

ブラインドの羽根を挟むようにして拭きふき。
ストッキングって薄いから、細かな埃も取りやすい。
セスキスプレーをしておくと、しっかり汚れが浮き上がって黒い汚れが出てきます。
13

ストッキングでごしごし拭いたあとはこんな黒い汚れがポロポロ…(´・ω・`)
14

そこで、お次はウエス(ぼろ布)で乾拭き。
このウエスは、古いシーツをハサミで切ったものです。
(ウエスの収納に関してはこちらを見てね)
9

一段ずつ綺麗に拭きふき。
10

ちなみに私は背が低いから、上の方を拭くときはピアノの椅子を持ってきて使っています(笑)
17

上から下まで拭いてみたら、ブラインドの油汚れがきれいにとれてすっきり。
18

気持ちいい~触ってもべたべたした感じがなくなりました♪

捨てる前のストッキングが掃除に役立ってよかったわ♪
15

セスキは油汚れが本当に落ちていいですv( ̄∇ ̄)v

ブラインドの掃除には軍手を使うのが有名ですが、捨てる前のストッキングもいいと思うわ♪
有効活用できてよかったです(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪