おはようございます♪

一昨日、エコクラフト(紙バンド)でこんなものを作りました。
13

写真では黒っぽく見えますが、濃緑ですv( ̄∇ ̄)v
このままでは使いません。
まだ途中なの~( ̄ー ̄)ふっふっふ。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




久しぶりに天袋から下ろしたエコクラフト(紙バンド)セット。
エコクラフト

エコクラフト手芸一式は、使わなくなったマイバスケットに入れています。
手芸用品の収納についてはこちらを見てね。


1階和室押入れの片付け(食料品&布)

マイバスケットは丈夫で、重いものの収納にぴったり!



この中で、今日はカラー紐を使ってかごを作ることにしました。
色物

濃い緑色の紐が少々残っていたので。5mもあれば作れます。
これを使う

ぴぴーっとppバンドで割きます。
こうやって割く

必要な長さにハサミでカットして。
用意完了

底から作り始めます。木工用ボンドで貼り付けて、角をハサミでカット。
2

こんな風に横紐と縦紐を組んでボンドで止めて。
3

底編みひもでぐるぐる追いかけ編み。
5

途中で角のところに差し紐をボンドで止めて。
6

更に数段追いかけ編みをしてからねじり編みを1周。立ち上げて。
DSC_0531


側面も追いかけ編み。
8

ある程度の高さに来たら、1本に割いてなわ編み。
10

2段編んだら、内側でボンドで止めて。
11

残ったひもを折り曲げて、ボンドを付けて差し込む。
12

というわけで、かごの完成♪ 小さめのかごなので1時間もかかりません♪
14

上から見るとこんな感じね♪エコクラフトって楽しいわ~(^-^)
15

エコクラフトで作りたいものがなくて最近はしばらく作っていなかったのだけれど…久しぶりに作ったらやっぱり楽しい~♪
本当に簡単にできる手芸…というか工作なので、小学生の子どもの夏休みの自由研究にもぴったりですよ☆

娘が小学生のときに作ったときの話はこちら(*´∇`*)

夏休みの自由研究~エコクラフトで可愛いカゴ作り

さて、このかご、いったい何に使うと思いますか?
ヒントは「この季節に使うもの」です☆娘に頼まれました。
明日、完成したものを紹介しますね~♪

今までのエコクラフト作品についてはこちらを見てね。→カテゴリ「エコクラフト」

ブログ村テーマエコクラフト




ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです(*´∇`*)