おはようございます♪

昨日も書きました、ライブドア公式ブロガーのイベントに参加したお話しの続きです(*・ω・)ノ

marimo先生からシュークリームの作り方を習いました♪
33

シュークリーム…普通のスポンジケーキでさえ膨らますことができない私は、今まで挑戦したことすらありませんでした~!

私のシュークリームだけ膨らまなかったらどうしよう…と思いながら参加(笑)

2人一組で作業することになって、私はノープラン生活のみっちーさんとペアになりました♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



テーブルの上にはすでに準備が完了していました。
バターはカットしてあるし、粉類は計量してあるし、牛乳は鍋に入っていて至れり尽くせり。
洗い物もしていただけるし…これが自宅との違いよね~。
1

上に載せるクッキー生地は冷やしておく時間がかかるので、あらかじめ先生が作ってくださっていました。(ここは私たちは見るだけ。)
バターと粉をフードプロセッサーで混ぜて。
3

台に載せてこねてから、ラップにはさんで伸ばします。
5

セリアのマス目付きまな板が大きさをチェックするのに便利だと先生はおっしゃっていました(^-^)
なるほどφ( ̄ー ̄ )メモメモ
早速、セリアに買いに行こう~(←ってメモリを必要とする料理作ったことあったか??)

先生が使われていたラップホルダーがピシッと切れていいな~と思ったら、有名なideacoでした。
これ、実物を初めて見ましたが、切れ味がよいですね~真っ白でオシャレだし、マグネット付きなのも便利そう!


抜き型で抜いて、冷凍庫へ。バターたっぷりなので冷凍しておかないと柔らかくなっちゃうんですって。
6

次にシュー生地作り。
鍋に材料を入れてよーく混ぜて
7

まとまったら火から下ろして、卵を少しずつ加えて、これくらいの緩さにします。
この緩さが膨らませるポイントなんですって♪
11

ケーキランドのゴムベラ。これも使いやすかった。



オーブントレイに〇を書いたコピー用紙を敷いて、その上にクッキングペーパーを敷きます。
こうするとサイズを揃えやすいんですって。アイディアですね。(オーブンに入れるときは下の紙は抜きます)
13

〇の上にシュー生地を絞り出して。これが難しかった~!なかなか綺麗にできない!

↓こちらは先生。
14

シュークリームはこの形で焼くことになるので、絞るところが一番難しいそうです。

私とみっちーさんの絞り出し写真は載せないでおこう…。
でも今回は上にクッキー生地を載せるので、ごまかせてよかったです(笑)

上にアーモンドをパラパラ。
16

オーブンに!
19

焼いている間にカスタードクリームを作ったのですが、長くなりましたので続きは明日に~

にほんブログ村テーマ シュークリームが大好き♪へ
シュークリームが大好き♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪