おはようございます!

山梨の夫の実家から今年も桃の箱が届いています♪
どーん。
1

山梨の実家では桃を育てていて(以前は大量に出荷していたけれど、今は年をとったので、木の本数を減らしています)、夏が終わるまで、週に1~2箱送ってくれます(*´∇`*)

とても有難いのですが、桃を剥くのは家族で私だけ…(´・ω・`)

私が剥くまで誰も食べようとしない。
自分で剥いてまで食べようとはしないの。

そこで私は、悪くなったら大変と思ってせっせと桃を剥いて食卓に出します。

でも桃って、剥いてすぐに食べないと色が悪くなってしまうので、沢山食べるかな~と思って2個3個剥いても余ってしまって時間が経つと変色したり…。

意外と気を使う!

そして、食べ終わらないうちに次の桃の箱が届いてしまったりすると焦る。
(一度に2箱届くときもあります( ̄▽ ̄;)!!)

そこで、最近は桃をすぐに半分ほど煮てしまいます。
これが一番の保存方法♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



妹や近所の友達に配っても余った6個…
2

この桃を剥いて、切って、鍋に入れて、
3

水少々と砂糖少々を加えて、弱火でコトコト10分ぐらい。
4

どんどんシロップが出てくるので、アクを掬ってとって。
5

冷ましてから、以前紹介した楽ちんパックに入れました。
(追加で大きいサイズを買いました!本当に便利なので!)

6

煮た桃をシロップごとここに入れて~。
7

スタッキングもできるけれど、冷蔵庫と冷凍庫へ1パックずつ(笑)
9

冷凍庫に入れて凍らせておいたのは、もちろん解凍してから食べてもいいですし、そのまま出してもシャーベットみたいで美味しいです。

お菓子に入れても美味しいですよ(* ̄∇ ̄*)

コンポート(砂糖煮)
にしてしまえば日持ちもするし、忙しい時もそのまま出せばいいし、1切れだけ食べたいでも問題ないし。
11

それに、うちの娘は生の桃にアレルギーがあって、食べると喉がイガイガするようになってしまったの…
昔は食べられたのに、最近ダメになってしまって…桃アレルギーの人って案外多いみたいですね。

でもね、娘は「煮た桃」は食べられます。
火を通したらアレルギー成分が変化するらしく、煮た桃ではアレルギー症状が起きないようです。
(すべてのアレルギー患者が大丈夫というわけではないので、ご注意ください。うちの娘の場合は加熱した桃なら症状が出ないようです。)

あまり桃を持て余すほどある方もいないと思いますが、すぐに食べることができないときは簡単なのでコンポートに.。゚+.(・∀・)゚+.゚
10

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪