おはようございます♪

日曜日に東京都議会議員選挙があったのですが、私は今年も選挙受付バイトをしました(*・ω・)ノ

パソコンで受付して、本人確認をするお仕事です♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



去年、選挙の受付バイトを2回したので(参議院議員選挙と都知事選挙)、今年もメールで募集の案内が来て、すぐに申し込みました。
今年もバイトリーダーをしましたよ(^-^)

朝6時15分集合で、夜は9時近くまで片付けがあるので本当に長時間。
一日だけのバイトだからできること(笑)

普段、家でゴロゴロしている人間なので( -д-)、疲れました。

それに朝4時起きしたので、昼休憩の後が眠くて眠くて。
あまり人が来ない時間があると、のどかで(笑)眠~い。

一緒に受付バイトした子(←若い)も眠いと言っていたので、眠気覚ましのツボがどこかにあるに違いないと手をあちこち押したりしました。
そうしたら眠くなくなったので、どこかツボが当たったのかも(笑)

今、ネットで調べてみたら、
「手を握った時に、中指の先が手のひらに当たるところをぐっと押す」が効くみたいですよ。
たぶん、それが効いたんですね(←適当にあちこち押してたから)

ここら辺↓
眠気覚ましのツボ

座ったままできるので、このツボは覚えておくといいかもね♪

でもね、眠くなるツボもきっと手にあるよね…(笑)
これも今調べたら色々あるみたいよ~
小指にあるそう。小指は下手に刺激しないようにしなきゃね(笑)

まぁ、とにかく13時間程度の長い労働時間ではありましたがトラブルもなく、市の職員の方々も優しく、度々交替して休憩を入れてくださったので楽しく仕事することができました(^-^)

今回もですけれど
受付して思ったのが、やはり若者の投票が少ないということ!

18歳から選挙できるようになりましたが、10代で来たのは数えるほどでしたね。(トータル3,000人程度が投票した選挙会場だったんですけれど)
大学の試験前で忙しい時期だからかな~?

投票に来られた方の平均年齢は、たぶん60代~70代です。
若者にもっと頑張って選挙行ってほしいな~。

あと、会場での投票率は36%で終わりました。低い~と思ったけれど、期日前と合わせると50%超えだったみたいなので、期日前投票に行く人が増えたんだなぁと思いました。私も期日前投票した一人ですが(笑)

にほんブログ村テーマ 選挙へ
選挙



さて、選挙受付バイトは、男性は白シャツにスラックス、女性もそれに準じた格好ということだったので、こんな服で行きました。
DSC_0204

ブルーグレーのブラウスに黒のフレアスカート。(タイトスカートだと疲れそうと思って^^;)
椅子に座ってパソコン作業するから、スカートは見えないんですけれどね。
このスカートは軽やか素材なので涼しいし、ウエストゴムなので(笑)本当に楽!
ゴムを隠せるウエストリボンは取り外し可能で可愛いです♪

↓モデルさんが履くとひざ上!違うスカートみたいだと夫に言われた(TДT)


そしてこのブラウスもヒット♪甘すぎないリボン袖が好み♪
ふんわりしてて二の腕隠しにぴったり(←いつもそれ)
他の色もすごくきれいで欲しくなる~。
BlogPaint

7分袖もあるみたいだから、チェックしようと思います☆


アクセサリーはこちら。
以前から使っているこの2連ネックレスは本当にきらめきが長持ちしていてお気に入り。
メッキ加工でなく、ゴールドフィルドという加工をしているため、メッキの100倍の厚みがあって剥がれにくいそうです(^-^)上品でいいですよ~♪
 

今、楽天ではファッションザバーゲンをしています♪ 
色々安くなっていますよ~☆

【8/1(火)9:59まで】


5ジャンル買い回りでポイント10倍ですって♪

↓こちらも参考になります♪

ブログ村テーマ 
♪今日はコレをポチったよ♪
 
 *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ* 
楽天 ショッピング
オシャレで可愛いママファッション☆



今回も選挙会場は、公立小学校の体育館なのでもちろんクーラーなし!湿度が高かった~。
扉を解放しているので、蚊も来るし、大変でした(笑)

でも、何とか無事お仕事を終えることができてよかったです(^-^)

これで数回分のランチ代を稼いだので(!)、心置きなくランチに行けるわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚(←をい)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪