おはようございます♪
先日、オキシクリーンを使って、キッチングッズを漬け置き洗いしてみました♪
オキシクリーン漬け

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



去年、爽快ドラッグさんで購入したオキシクリーンは日本仕様(中国製)でした。


そのときは洗濯槽掃除に使ったところを紹介しました。→オキシクリーンで洗濯槽掃除

今回は、アメリカ製のオキシクリーンを試してみました♪
中身はコストコで売っているのと同じかな?
オキシクリーン (2)
オキシクリーンって、「酸素系漂白剤」の過炭酸ナトリウムが主成分で、それにプラスして、洗浄補助剤として炭酸ナトリウム、アメリカ製には更に界面活性剤のアルコールエトキシレートが加えられているそうです。


大きいです!アメリカンサイズ♪ 2,270g入り!
巨大

でね、さすがアメリカ製。使い方も英語なので、水の単位がオンスとガロン(笑)
単位が

ちょっとわかりにくいですよね~
(1オンスは約30ml、1ガロンは約3.8Lです。)

ま、とにかく洗濯や掃除に幅広く使えるということで、早速掃除開始。

キッチンで目に付いたものを漬け置き洗いしてみました。
シンクに栓をして、シンクにお湯をはって使おうと思ったら…。

去年、ゴムの口からセリアのステンレス排水口に変えたので、栓ができないことが判明(TДT)
ゴムの口に合わせている栓であることを失念していた~!ゴム口は捨てちゃったし!

どうしよう~と思ったのだけれど、ネットで検索したらすぐにヒット。

排水口の上に布巾を敷いて、その上に大きなお皿を伏せます。(ティーマ21㎝を使いました。)
それでちょっと上から抑えながらお湯を入れていくと、水圧でしっかりとした蓋になるそうです。
21㎝ティーマ

本当にこの方法をしてみたら、水が漏れませんでしたよ!

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

水切りカゴ(ステンレス製)、まな板、台布巾などを投入。
お湯は蛇口から40度程度の温度で出して、オキシクリーンを匙2杯ほど入れました。
オキシクリーン漬け

匙2杯と言っても、大きいんですよ。1杯120gだって。
大きい

アメリカ製オキシクリーンは界面活性剤の青い粒入りだそうです。
青いつぶいり

1時間ほど漬けてみたところ。
汚れがまだ残っていたのだけれど、IKEAのブラシで軽くこすると。
カビ

オキシクリーンの液の中でこすったら、軽い力でぽろっと綺麗に取れました。
ブラシで洗う

美しくなりました♪ 
綺麗になりました

箸入れもきれいになりました。
綺麗に

この水切りカゴ、結婚したときに近所のスーパーで1,000円で買ったものですけれど(笑)
20年間毎日愛用中~♪
全部が全部、食洗器で洗えるわけではないですからね。
水切りカゴ

大昔に書いた記事ですが、水切りカゴの使い方についてはこちらを見てね→キッチンをスッキリさせるための工夫

オキシ漬けをしたことで、ついでにシンク全体もきれいに掃除できた感じでよかったわ(笑)
シンクに敷いているマットはダイソーの100円商品です。
シンクの中もピカピカ

次に、洗濯機の洗濯槽掃除に使ってみました。
半年前に、日本版オキシクリーンで掃除して、3か月前ぐらいに酸素系漂白剤でも一度掃除しているはずなんですけれど…。
洗濯にお風呂の残り湯を使っているからか、かなり汚れていました…(; ̄Д ̄)

スプーン4杯、ざばざば投入して回してみました。(お湯も投入!)

泡立つ!泡泡~これは日本版オキシクリーンとは違いますね。界面活性剤入りだからですね。
逆流

途中でスイッチを「切」にして、しばらく放置。

1時間後ぐらいに回しながら、ネットで掬うと黒い汚れがピロピロ浮いてきて取れました。
あわあわ

楽しくて、またしばらく放置…

また2時間後ぐらいにまた回しながら、ネットですくうと、これまた面白いように取れる…。

ってのをずーっと繰り返して、いつまで経ってもピロピロがなくならないので(!)翌日までそのまま放置してみました。

水が黒っぽいんですけれど~ノ( ̄0 ̄;)\ 
こんな色に

そして朝、また回すと、また新たなるピロピロが~!

でもいい加減、洗濯もしなきゃいけないので、排水して、濯ぎの水を入れてみたところ、またピロピロ~!

今度は水が透明なので(泡がないから)取りやすくて、すいすい掬って(笑)

またしばらく置いてから回すとまた出てきて~と。

3回ぐらい掬ったらさすがにもう黒い汚れが出てこなくなったので、排水して掃除完了しました。
おかげ様でピカピカになりましたよ☆
綺麗になりました (2)

いやー今回すっごい汚れが取れた気がする!ごみ掬いが楽しかった!
日本版のオキシクリーンよりも更に強力に思います。
界面活性剤が混ざっているのがいいのかもね。

もちろん、毎日の衣類の洗濯にも使えます。
頑固な汚れやシミを落とすそう。塩素系漂白剤と違って色落ちしません。
(我が家は娘の肌が弱いので、洗濯には使っていませんが…)

オキシクリーンは普通の酸素系漂白剤よりも強力かもしれないけれど、値段も高いので( -д-)、うまく使い分けるといいかなと思います。私は専ら「掃除」に使おうと思います♪



特に洗濯槽掃除がお勧めよ☆ピロピロ取り、楽しいよ~←え

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪




登録していただけると嬉しいです(*´∇`*)

楽天ファッションバーゲン始まっています♪ 色々安くなっていますよ~☆

【8/1(火)9:59まで】


ジャンル別の買い回りでポイントが沢山つくみたい♪
↓こちらも参考になります♪

ブログ村テーマ 
♪今日はコレをポチったよ♪
 
 *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ* 
楽天 ショッピング
オシャレで可愛いママファッション☆