おはようございます(*・ω・)ノ

先週末、駐車場を高圧洗浄機で掃除しました♪
高圧洗浄機 (2)

↓ヒダカの高圧洗浄機HK-1890をお試しさせていただきました♪


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



届いた大きな段ボール2箱にびっくり。こんなに大きいとは思っていなくて(笑)
段ボール2つ
右側の箱が本体と基本装備。
左の段ボールには別売りアクセサリーが入っていました。

↓ブラシなどオプション色々。
付属キット

オプションもセットで購入するとお得らしいのですが、必要なものだけ個別に買った方がいいのではないかなと思いました。パイプクリーニングホース(雨どい内部を掃除するもの)や、自吸セット(ため水を吸い上げるセット)、デッキブラシなどは我が家では使いそうにない(^^;)

収納場所があればよいのですが…。
我が家の物置はもういっぱいなので、軒下に置いていたコンテナボックスを1つ整頓して空にして、その中にすべて収納することにしました。全部まとめて入ってよかったわー。

というわけで、まずは本体装備。
page

これだけあれば、高圧洗浄ができます。
DVDが付属してきたので、それを見ればつなぎ方や使い方もわかりますが、正直言って見なかった(笑)
2時間ぐらい(?)あるんだもの~DVD長すぎです(笑)
必要そうな項目だけちらっと見て、後は取説を読めば難しいことはありませんでしたよ♪

↓私でもセッティングできました♪
DSC_0265

これ、かなり大きいサイズの高圧洗浄機です。
でも、以前、ホームセンターでケルヒャーの実演の人の話を聞いたところ、高圧洗浄機は10kg以上ある重いものが良いと言われました。それ以下のものだと製品寿命が短く、すぐに壊れるそう。
こちらのヒダカHK-1890は本体の重量が12㎏。
やはりこれくらいのサイズは必要みたいですね。

実際使ってみたら、すごくパワーがあったので、この大きさも納得です(*´∇`*)

我が家で掃除したいところは、窓ガラス、網戸、庭のレンガ、駐車場…色々ありますが。

庭にはひでちゃんがいるので、危ないからちょっとやめて。
↓遊んでもらいたくて柵をくぐろうとするひでちゃん。
遊んでとくるひでちゃん

ひでちゃんについては最近はtwitterで書いていますので、興味ある方はそちらを見てね(笑)

駐車場を掃除することにしました。
我が家は北道路に面しているので、駐車場が湿っぽくコケが生えやすくて。
あーでもね、年末に掃除したので今回はそこまで汚れていませんでした('д` ;)
わかり辛いのですが、BEFORE
BEFORE

AFTER↓
AFTER

って感じかな。すごく綺麗になったのですけれど、写真だと違いがわかりにくいですね~

使うには水道とコンセントが必要です。
高圧洗浄機

スイッチを入れたら、すぐに高圧の水が出てきます。
字が書けるくらい強力~
字がかける

でもこの細いノズルで駐車場全体を掃除していたら時間がかかりそう。
そこで今回使ってみたのが、オプションについてきた「テラスクリーナー」
↓何だかかっこいい。
テラスクリーナー (2)

裏はこんな風になっていて、2点の噴射穴から高圧水が出てくることでノズルが高速回転して円を描くように洗浄できるそう。
テラスクリーナー

これを先につけたら、おぉ!これは楽ですね~
水がはねないのがいいです。
普通の高圧洗浄機だと水がはねて、対面にいると濡れるんですよ(笑)
テラスクリーナーで掃除

このテラスクリーナーを使うとすいすいと広い面積を掃除できます。
長い棒(ランス)付きなので、かがまなくても使えるのがいいですね♪
掃除

私も使いましたが、力がいらないので全く疲れません。
以前使ったことある高圧洗浄機は、持つと手がぶるぶると揺れて手がしびれてきたのですが(笑)、これは手も動かないし、音も小さいです。
騒音でご近所迷惑になる心配がなさそうなので、使いやすいです♪

静かだけれど、パワーは以前のものよりもあると感じました♪

ついでに洗浄したのが、駐車場のアコーディオンフェンス。コケが生えているから掃除しなきゃと思っていたのよ~←思っていただけで数年経過(; ̄Д ̄)
汚れている

こんなところも洗いにくいですよね。
汚れている (2)


高圧洗浄機でビシャー!
広げて掃除

ビシャー!暑い日だったので水しぶきが気持ちいい(笑)
掃除 (2)

あっという間に綺麗になりました♪よかったよかった♪
美しく (2)

ついでに車も掃除しましたよ~夫が。
これまたオプションで入っていたウォッシュブラシをつけて。
でもね、これだと低圧で噴射になるので高圧水が出ないんですって。
車ブラシ

結局、車は高圧水で直接噴射して掃除しました。
あっという間に掃除できました。

一度接続すれば簡単に色々な場所を掃除できるので、いいですよ~♪

次は玄関外の階段や外壁なども掃除したいと思います。
水仕事に一番いい季節ですからね(笑)今のうちだわ♪

半年に一度ぐらいしか使わないから一家に一台はなくてもいいけれど、親戚で一台(?)ぐらい高圧洗浄機があると便利だと思います♪

↓今回お試ししたスペシャルセット


↓お勧めは、まずはこの基本セットを使ってみて。


必要なら、別売りアクセサリーを買い足すようにすればよいと思います。
テラスクリーナー



それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです