おはようございます。

先日、(株)ユアマイスターさんの紹介で、リビングのエアコンクリーニングをモニターさせていただきました♪
リビングエアコン

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

ユアマイスターさんのサイトはこちら




「あなたのマイスター」はプロの清掃業者を紹介するサービスを行っているサイトです。
ハウスクリーニング以外にも色々な家事代行サービスも紹介しています♪

「エアコン掃除を頼みたい」
「キッチンを一度プロに大掃除してもらいたい」
「お風呂のカビを一掃したい」

などなど思っていても、いざとなるとどこに頼んでいいのかわからないですよね。
地元の個人の業者は評判がよくわからなくて、頼みたくても頼めない~
ハウスクリーニングは、家の中に入ってもらうのだから特に慎重になります(´・ω・`)

頼むとなると、やっぱり大手のダスキンとか…?
でも料金が高いし…と悩んで時間だけが過ぎていく~

そんなときに、ユアマイスターさんだと口コミがありますし、値段も明朗でたくさんの業者さんの中から比較することができるので、安心して頼めるというわけ。

まず、ユアマイスターさんのサイトに登録して、自分の住所でマッチングする業者を検索します♪

例えば、東京都のエアコンクリーニングで検索すると287件もヒットします。
無題

そこで更に自分の希望条件(市町村や日時、女性スタッフなどで絞りこみもできます)、評判や値段などを見て、自分が頼みたい業者を選んで、予約をします。
日程希望を第3希望まで出せるので、日程を決めるまでメールを何回かやり取りしました♪
とても見やすいサイトなのでよかったです(・∀・)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私が頼んだのは、Tさんです(ブログに名前を書いていいのかわからないので、もしも興味ある方はメールください)(^-^)
東京都下を中心にお仕事されているそうですが、とっても面白いお兄さんでしたよ~
作業中、ずーっとお喋りしちゃいました(←邪魔してた!?)

にほんブログ村テーマ ハウスクリーニングへ
ハウスクリーニング

我が家のエアコンは2年前に買ったもので2015年製です。
たった2年だから(もちろん掃除していない←え)、そんなに汚れていないよね~って思ったら。

↓フィルターの汚れからしてひどい…
4

すごかった( ̄▽ ̄;)!! 頼んでよかったわ~

一番よく使うエアコンなので、中までかなり埃がついて汚れていました。
カビと埃が半々ぐらいだって。
しかもキッチンの油の匂いもするって言われました。

最近ダイニングテーブルでホットプレートや鍋をすることが多いから、エアコンに油の匂いがしみ込んだみたいで…(≡ω≡.)

キッチンに近いエアコンは汚れやすいそうですよ…。

さて、作業開始。
3

まず、エアコンのパーツを外していき~(←ここからすでに素人ではできない)
6

こんなになった~!
7

取り外されたパーツは後でお風呂場に持って行って洗ってくださいました。
8

丁寧に養生します。
9

洗剤をエアコンの内部までたっぷりスプレー。
10
人にもペットにも安心安全な植物性の洗剤を使っているそうです。

そして、ポンプで高圧洗浄水を流して、内部を綺麗に洗浄。
11

バケツの排水をみたら、ぎゃーこんなに汚れていました!
12

そして、フィルターや本体カバーはお風呂場で丁寧に洗ってくださいました!
13

フィルターBEFORE
5

AFTER
after
こんな色だったのか…(つд⊂)ゴシゴシ

14

そして、本体をよく拭いて、カバーを戻して、エアコンをスイッチオン。
16
爽やかな空気に癒される~v( ̄∇ ̄)v

ここまでで、90分ぐらい。本当に丁寧に掃除してくださいました。

表から見えないとついついサボりがちだけれど、エアコンで部屋に汚い空気を送っていたら困りますよね。
特にカビやハウスダストはアレルギーの原因にもなりますから、私もこれからはフィルター掃除をマメにしようと思います…フィルターは簡単に洗えるので、月に1度ぐらい洗うといいですよ~と教わりました('д` ;)反省
DSC_0533

本格的に暑くなる前に頼んでよかったわ…(* ̄∇ ̄*) プロの技術に驚きです。

大手の業者さんに頼むと高いのですが、比較的安めな個人業者も、こういった紹介サイトを仲介すると頼みやすくていいですね。

興味ある方は、今の時期はエアコンクリーニングの予約が殺到しているそうなので、早目に申し込むとよいですよ~!

そして、今回、Tさんとお喋りして色々教えてもらったことがあります。

まず、庶民がエアコンを買うなら自動掃除機能付きは買わない方がいい。って。

フィルターを自動で掃除してくれる機能ですが…。
一見、掃除しないで良いように思えますが、表面のフィルターを掃除するだけで、内部の汚れは掃除してくれないそう。
専門業者に頼むと、クリーニング作業に普通のエアコンの倍以上の時間がかかって、作業代金も倍ぐらいかかるそうです。
メーカーによっては、分解掃除が難しく、作業を断る業者もあるとか。

今ってエアコン売り場のほとんどが自動掃除機能付きらしいです。
買うときにちょっと頭に入れて気を付けてみるとよいですね。

我が家のエアコンは、普通のエアコンで自動掃除機能なしでしたので、8,000円代の安い料金でした。

「あなたのマイスター」さんは他にもキッチン・浴室・トイレなど水回りの他、網戸やふすまの張り替えなど家全体のハウスクリーニングサービスを紹介してくれます(*´∇`*)



今の時代、忙しい方が多いですから、プロの業者の方に気軽に掃除していただけるようになると嬉しいですよね。

自分ではなかなかできない部分の掃除。
プロにお任せできて本当によかったです。
またぜひ、頼みたいと思います( ´∀`)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪