おはようございます♪
ずいぶん前になりますが(^^;)、iroriさんに「アクセサリー収納はどうしていますか?」とコメントいただきました。
記事にするのが遅くなってごめんなさい~。

最近、以前よりは少しおしゃれする余裕ができ(←今までがひどかった)新しいアクセサリーが増えたので、収納の見直しをしましたので紹介しますね~
ぺらっとめくる

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私(と娘)のアクセサリーはこちらに置いています。
手芸用品

1階の和室の入り口横に収納棚を作りまして、そこの上に。
鏡台の目の前なので、手に取ってすぐ鏡でチェックできます。

過去のアクセサリー記事はこちらを見てくださいね。

アクセサリー収納の改善・その1「ネックレス収納」
アクセサリー収納の改善・その2「アクセサリーケースをリメイク」
ネックレス収納を改善

最近、お出かけのときは必ずネックレスをするようになったので、購入したものが増えて…
ビーズで作ったものを増えたし(笑)
娘もお友達と出かけては「おそろ」と言って、巨大なイヤリングとか買ってくるし(笑)

BEFORE↓ごっちゃり。
BEFORE

全く使っていないネックレスが沢山かかっていて、ちょっとこのままでは使い辛くなっていました。

そこで、最近使っていないネックレスを別の場所に収納することにしました。

例えば、このクレージュのネックレス。バブル時代の方、懐かしいでしょー。
クレージュ

お友達の海外土産で、独身の頃に貰ったけれど、今、クレージュつけてる人いないよね(笑)

捨てるべきですかねぇ…でも…うーん。どうしよう。

なんて、迷うものばかりなので、「ネックレスが絡まない収納方法」で検索して、こんな風に収納することにしました。
小さなジップロックに入れるのですが、留め具だけ袋の外に出すとよいそうです。
こうするとネックレスが絡まないんですって。
留め具を出す

こんなに沢山、袋行き~(´・ω・`)ごめんなさい。
最近使っていないネックレス

アクセサリーも流行がありますよね。自分の好みも変わるし、難しいわ~。

5年前に、私は金のアクセサリーを売りました。
ブレスレットとかネックレスとか指輪とか。
その当時は「金色のアクセサリーなんて派手だからもう使わない!」って思っていたんですよねぇ。なぜか。
当時はシルバー色のアクセサリーばかり使っていて。

懐かしい記事を読みたい方はこちらを見てね→高額でびっくり!金のアクセサリーを売りました♪

でも最近は逆にゴールド系を付けることの方が多い(笑)バブルの血が騒ぐのか~!?

だから、こうやって袋に入れたネックレスを数年後にまた使うかもしれないし…

誰か欲しいって人がいたらあげてもいいし(姪っ子ちゃんとか)。

ま、捨てるよりは、今はこうやって収納しておこうと思ったわけです。

そして、よく使うネックレスはこのようになりました。

この数に限定

これで取り出しやすくなったわ♪
ちょっとロングネックレスを右のアクセサリーケースの方にも入れています。(掛ける場所がなくて^^;)

アクセサリーケースの方も収納見直ししたので、また機会がありましたら紹介しますね~(*・ω・)ノ

にほんブログ村テーマ 

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく
お片付けの効果
片付け×子供
わが家の快適収納


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。