おはようございます♪

私は手芸が趣味なので、手芸材料をいっぱい持っています(´・ω・`)

縫っても縫っても布が減らないのよねぇ、不思議…(-ω- ?)←それは買っているからじゃ…

布だけでなく、糸やファスナーなどの手芸用品も増える~!

我が家の手芸用品置き場

手芸用品

↓詳しくはこちらを見てね~

収納棚を手作り
和室の収納棚です☆
手芸用品の収納とスウェーデン刺繍の手提げ

最近、糸が増えてしまって(^^;)
パッチワークをしていると色々な色の糸をどんどん欲しくなってしまうの~(言い訳)
それで、今はIKEAの箱2つ分が糸になっています。
ぐちゃぐちゃ

しかも適当にぐちゃぐちゃに放り込んである~。
糸があふれている

ミシンのボビン(下糸)なんて使い終わったらそのまま放り込んであるので、糸がからまっているし…
どれがどの糸の下糸やら探すのも面倒…。
ボビン糸がからまっている

そんなとき、ダイソーでこんないいものを発見☆

「ボビンストッカー」
ボビンストッカー

にほんブログ村テーマ 100円ショップ

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円商品☆


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



これの使い方はこんな感じ。

ボビン(下糸)の糸端をつまんで、ボビンに通します。
糸端を持つ

糸端をつまんだままミシン糸を挿しこみます。
通す

こんな感じでセット。がっちり止まります。
セットできた

ミシン糸と下糸ボビンをセットで収納することで、ミシンで縫うときに探すことがなくなります♪

それに、糸端をつまんで穴に通すので、糸がほどけずにスッキリ収納できるというわけ。

というわけで、こんなにペアができました。
組み合わせ

あー足りない!まだボビンが余っています…
またダイソーで買ってこよう…(笑)

他の糸も整頓して、やっと今持っている糸を把握することができました(笑)
手縫い糸
手縫い糸 (2)

ボビンとセットにした大きなミシン糸などは高さのあるこのダイソーのケースに。
蓋を閉めて

これはミシンで縫うときにわかりやすくていいですね!
糸の収納

取り出しやすい

今、娘にリクエスト貰っているもの(リモコンケース)や、山梨の母に頼まれているものやら(ネクタイでポーチ)、私が自分で作りたいもの(バッグを作ろうと布を買ってある!)やら、いっぱい作らなきゃいけないものがあるの~(*´∇`*)
また縫物しよう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はパッチワークサークルに行ってきます♪

にほんブログ村テーマ パッチワークって楽しい♪へ
パッチワークって楽しい♪


ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪