おはようございます♪

ヒルナンデスで今年一番流行るものに選ばれたらしい、ZPAGETTI(ズパゲッティ)♪

「Mart 初心者でもすぐ編めるズパゲッティバッグ BOOK」という本を買いました…(* ̄∇ ̄*)
MART


雑誌Martで紹介されて人気が出たみたいです(*・ω・)
「ズパゲッティ」という紐はオランダ発、湘南ママ(←これだけでカッコいい響き)から始まった流行みたい♪
Tシャツなどの余り布を糸にしたエコ素材なので肌ざわりがよいの!
同じ色や太さの糸が手に入らないらしいので、気に入ったものはすぐに買わないといけないみたい(笑)

私はオカダヤでズパゲッティを見かけて、作りたいな~と思ったのだけれど、結構値段が高くてその場では買えず(´・ω・`)

↓楽天でも売っていますね。
  

うまく完成するかわからないバッグにそんなに投資できないしーと(貧乏性なので)すごすごと帰ってきたのですが、帰りにダイソーを覗いたら、そっくりな糸が売られていました!
ダイソーで購入

その名もTシャツヤーン。そして、かぎ針も100円で発見。

にほんブログ村テーマ 100円商品☆


これなら失敗してもダメージ少ないと思って(←え)、早速買って作ってみました☆
太い紐なので、本当にあっという間に編めました。
マルシェバッグ

ガシガシ編めるので、これくらいのバッグなら半日あれば作れます!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ダイソーで売っていたこちら。
ダイソーやるな
1玉9mで100円。ジャンボかぎ針は10㎜を買いました。こちらも100円。

本に載っていたこちらのマルシェトートバッグを作ることにしました。
これを作る
ちなみに私は編み物は好きなのだけれど、苦手。
マフラーぐらいなら作ったことはあるけれど、それ以上難解なものはうまく作れない(^^;)
そんな初心者でも、この本を見たら、無事作ることができました♪

ズパゲッティは糸が太くて編み目が大きいから、数を間違えたり抜かしたりという失敗がないのでいいです。
これは小学生の子どもの自由研究とかで作ってもいいかもね~

まず、バッグの上部から作りました。
まずは普通にくさり編みで1段目を作って、好きなサイズで輪にします。
最初、本のとおりに80㎝の輪にしたら大きすぎたので、60㎝ぐらいで作りなおしました。
ほどくのも毛糸のように引っかかったり絡まったりしないので、間違えたら戻るのもOK。
作り始め

2段目からはただひたすら引き抜き編み。太くてとても編みやすいのであっという間。
ガシガシ編める

誤算だったのが、糸(紐)の消費の激しさ。
3本指を出しているのは、ここまでで青糸を3玉使ったということ。
3玉

4玉使ってここまで。
4玉

結局、青糸を5玉使いました。
5玉

ここから、灰色糸に変えて、底の部分を作ります。
引き抜き編みをしつつ、少しずつ減らし目していきます。4つ編んだら1つ飛ばし。
減らし目

底は丸くなります。
底

ここでやめて鉢カバーにしてもいいかも(笑)
鉢カバー

持ち手は変わった編み方で。
持ち手つくり

手で編んでいきます。初めて編む方法だけど、難しくはありませんでした。
この編み方は初めて

で、完成♪ 4時間ぐらいで作れました。小さなマルシェバッグ。
ミニマルシェバッグ (2)

これくらいのサイズなので、小さな子どもが持っても可愛いでしょうね。
マルシェバッグ

でも丸底なので、意外と物が入ります。
ちょっとしたお散歩に持っていくのにいいかも♪
小さいけれど色々入る

Tシャツ布で作っているので、肌触りがよいし、編みながら手が痛くなることもありません。
半日で作れるので、興味ある方は作ってみてね♪
スパゲッティバッグ

今回はダイソーの糸で作ってみたのですが、これくらいのバッグで8~9個使いました。(青6個、グレー3個ぐらい)持ち手だけで7m必要なので、各1個ぐらい必要なの(; ̄Д ̄)

大き目のバッグを作るのなら、最初から素直にズパゲッティを買った方がいいかも。
ズパゲッティは120m巻きなのですが、つなぎ目がない分、作るのが楽だと思います。
つなぎ目の処理を最後に裏でするのが面倒なので!



コンチョという飾りボタンを付けるのもデザインのポイントらしいですよ♪


フリンジバッグが流行っているそうですね♪こういうのも作れそう♪


ズパゲッティで編む本色々。
スリッパとか、敷物を編んでみたいなぁ~玄関のマットとか作れそう!
 




ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪





登録していただけると嬉しいです。


☆「高台家の人々」が全6巻で完結しました♪

大好きな漫画で、全巻持っています♪ 
すごく面白くて幸せな気分になれますよ♪
娘も大好きで一緒に読んでいます(笑)
DSC_0539

読んだことない方はぜひ!!