おはようございます♪

この家に引っ越してきて12年の我が家。

引っ越し当初は、庭には何も植わっていませんでした。
(業者に頼む余裕もなく…^^;)

元は駐車場だった土地で、砂利ばかりでした。
庭仕事なんてしたことなかったので持て余していたのだけれど、夫婦で少しずつ耕して花壇を作って。
自分たちで少しずつ植物を植えては、枯らし…(TДT)

植えてみたら好きでなかったというものや、巨大になりすぎたものとかいろいろ経験しました(笑)

詳しくはこちらを見てね→ 植えてはイケナイ…

最近の庭を見て、思ったこと。

植え過ぎーー!!!

↓ひでちゃんはどこにいるでしょう?
うっそうとした庭2

どうしてこんなに増えちゃったんだろう(・◇・)?

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ついこの間、バラを買ったばかりの口がよく言うよという感じですが、私は自分に言いたい。

1)植物は、挿し木でも増える。 …から、買わないでもいいのもあるよー

パッチワークサークルの先生のお宅の庭のバラの枝を貰って帰ってきて、ただ、枝を土に挿しておいたら…根がつきました。

今はこんなに大きくなりました。今年もいっぱい咲きそう~
挿し木が大きくなった

なんていう名前のバラだったっけ…(  ̄_ ̄)ボー(←昨日先生に教えてもらいました。キングローズという名前だそうです)
バラの名前不明
バラって、挿し木で増やせます。
素敵だな~と思うバラがあったら、一枝もらってきて土に挿しておくといいですよ~。

トレリスいっぱいに広がっている「夢乙女」も先生のお宅からいただいた枝を適当に地面に挿したら伸びたもの。
夢乙女 (2)

ミニミニピンクのバラで可愛い♪
ぐんぐん伸びるつるバラです。
細い枝だから自由にカットすればいいのだけれど、トゲが細かいから注意!
我が家ではこれから満開を迎えます♪
夢乙女

我が家のアイスバーグ等何本かのバラもパッチワークサークルの他のメンバーの方のおうちから挿し木したものをいただいたもの♪
↓挿し木のアイスバーグ。
挿し木のアイスバーグ

買わなくてもこんなにバラがあるのに国バラでまたバラを買ったのは誰だ?( ゚∀゚)アハハ

2)宿根草は株が大きくなる。  …から、株分けしてもらうといいよ~

うちの宿根草は株分けしてもらったものばかりよ~。

我が家にある、こちらのオリヅルランは叔母の家の庭から貰ったもの。
ぴょんぴょん弦を伸ばしてそこで根付くので、バシバシと切っています。増えますよ~
オリヅルラン

こちらに植わっているラムズイヤーは、パッチワークサークルのIさんに去年株分けしていただいたもの♪
ラムズイヤー

バラの根元に植えてみたら、1年でこんなに大きくなったわ~!
葉っぱがふわふわで可愛いの。ラムズイヤー(ヒツジの耳)とはよく言ったもので…
すべすべ

寄せ植えなどでも人気があるんですよね♪
ふんわりした葉っぱ

こちらのアスチルベもIさんから株分けしてもらったもの。もうすぐ白い花が咲きそうです。
↓ママの方に来たがっているひでちゃん。すぐ横から通れるのだけれどトレリスを突破しようと頑張っている…。いつまで経っても自分の大きさがわからない子よ…(T_T)
ひでちゃんとアスチルベ
今度、クリスマスローズもくれるって♪ 買えば高いから有り難い~!

先日、お友達からギボウシも株分けしてもらいました。大きい!
ギボウシ

ヤマボウシの根元に植えてみた~。
ギボウシを植えてみた

我が家からはラムズイヤーを株分けしてお返しに持って行った(笑) 物々交換よ!!

3)勝手に生えてくるものもある。 …気づいたときには木になっていた…

種が飛んできたのか、鳥が持ってきたのか??
お隣の家に生えているのと同じ木が我が家に生えてきた~!というのもあります(笑)
植物ってすごい!

4)貰いものも色々。  

お隣のおじいさんに頂いた、トキワシノブは、どこに掛けたらいいのかわからず、ヤマボウシの枝にひっかけて置いたら…
トキワシノブ

こんな風にすっかり埋まってもう取ることができない!
フックをひっかけておいたら

このトキワシノブというもの(笑)、最初、おじいさんがくれたときにナニコレと思ったわよ。だって冬はこんな塊なんですよ。
冬はただの塊

でもこれが春になるとぴょこぴょこと芽がでてきて、夏にはこんなに涼し気になるのだから不思議~。
ほとんどほったらかしです。

 

お隣のおじいさんからは、他にも山野草や風船カズラの種など色々いただきました~( ´∀`)

まぁ、なんだかんだ、こんな感じで、どんどん庭がバラエティ豊かになっていくのです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

もう買わなくてもいいね…
というか、買ってももうバラを植える場所がないです…川 ̄_ゝ ̄)

なのに、可愛い~と思ったら買っちゃうんだけどね! 鉢植えすればいいやとか思って。←え

緑が部屋から見えると気持ちいいのだけれど、写真を撮って思いました。
とにかく今度の週末には木の剪定をしよう…。
うっそうとしている…。
今日の庭

↓皆さん綺麗なお庭にしてて、すごいなぁと思います!

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆お買いものマラソンの日程決まりましたね~☆
久しぶりなので、買い物カゴに色々入れて待っています。
クーポンが色々でているので、とりあえず貰っておこうと思います!

 

ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪ 
ブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ* 
ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 
ブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪
 
ログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
 
ブログ村テーマ 
タイムセール情報がいっぱい♪