おはようございます♪

先日は国バラを観に行きましたが、我が家の庭のバラも今の季節、綺麗に咲いています♪

本当にほったらかしのダメダメガーデナーなのですが、春だけはまだ虫も少なくて綺麗に咲いてくれて有り難いわ~v( ̄∇ ̄)v

今日は我が家の庭の赤とピンクのバラを紹介します☆
いっぱいあるので全部は紹介できませんが(^^;)

にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
ピンクも色々
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




バラはね~やっぱり無農薬では無理って思うわ(´・ω・`)
とにかく虫がつくし、うちみたいに日当たりがいまいちな家は病気もかかりやすいし。
でも、我が家の場合は足元をひでちゃんが歩くので、ほとんど薬を撒けず、見つけたら市販のスプレーを先端にシュッとするくらいです。
ですから、春しか綺麗に咲いてくれない~(TДT)

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

さて、どんどん紹介します。
こちらは、本当によく咲くルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
有名なピエール・ドゥ・ロンサールの赤バージョンです。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

とにかく一枝に6個ぐらい大きな花びらぎっしりずっしりのお花がつくので、迫力あります。
色も形も大好きよ~♪
花もちも良いので、家にも飾りやすいです。
家に飾る

そして、お隣に植えているのが、10年ぐらい前に投げ売りになっていた苗を買ったスヴヌール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。こちらはオールドローズで一季咲きです。
この色も好きで、最初はこんな感じの赤なのですが、どんどん紫の色に変化していきます。
スヴヌール・ドゥ・ドクトール・ジャーマン

そして、今回国バラで買った、オデュッセイア。とりあえず鉢植えにしてみました。
これは香りが素晴らしい♪ 花びらのひらひら波打つ感じも好き。
オデュッセイア

私は会場で初めて見て、一目惚れして買ってきたのだけれど、家に帰って今月号の「趣味と園芸」を読んだら。
趣味の園芸

「2017年 育てたいバラ」に選ばれていた~ヾ(=^▽^=)ノ 
オデュッセイア2
 


こちらのピンクは、ラ・レーヌ・ビクトリア。
この紫がかったピンクがなかなか他にはない色と思う。
コロンと小さなお花も可憐で可愛い。
オールドローズで一季咲きですが、香りも好きです。
ラ・レーヌ・ビクトリア
 

イングリッシュローズの、シャリファ・アスマも香りがよくて好き♪
シャリファ・アスマ

こちらのキャサリン・モーレーもイングリッシュローズ。つるバラです。
キャサリン・モーレー

イングリッシュローズはふんわりとしていて香りがよくて大好きで集めたわ~。
花もちがあまりよくなくて、花びらがバラバラっと落ちてしまうのが残念。

にほんブログ村テーマ イングリッシュローズへ
イングリッシュローズ

アンジェラも咲き出しました。
アンジェラ

アンジェラは数年前にカイガラムシがたくさんついてギャーってなって、かなり根元の方でばっさりカットしてしまったのだけれど(^^;)、また大きく復活しました。丈夫な品種です。
四季咲きで可愛い♪
やっと咲き始めた感じなのでこれからもっと華やかになると思います。
アンジェラ (2)


そして、こちらは、ミニバラの寄せ植え。
ミニバラ寄せ植え (2)

何種類か混ざっていて華やかでしょう~(^-^)
でも私に寄せ植えの技術があると思いますか?はい、ありませーん。

実はこれはふるさと納税の返礼品なのです。
こんな風に箱で届きまして。
こんな風に届きました

アイアンスタンドも一緒に届きました。
アイアンスタンドつき

バスケットに入っていて、蕾も沢山♪
寄せ植えができている


3月ぐらいに届いたのだけれど、ずーっと次々と花を咲かせてくれて、楽しませてもらっています。
このまま飾るだけ

バラの返礼品というのも嬉しいですね♪
ちなみに、これは岐阜県瑞穂市のふるさと納税「ウエルカムローズ」です。
残念ながら、今年はもう品切れ中みたい…。
でも、他の市にもバラの鉢植えなど、バラ関係を探すと色々ありますので興味がある方は調べてみてね~(*´∇`*)

ブログ村テーマ ふるさと納税

ブログ村テーマ ふるさと納税の特産品

他にもまだ蕾の状態のバラが沢山あります♪
また今度、他のバラについても紹介しますね~

ブログ村テーマ 薔薇のある暮らし

ブログ村テーマ 花のある日々・・・癒されて~

ブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・

ブログ村テーマ バラが好きv(≧∀≦)v!!


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪