おはようございます♪

土曜日、我が家に中学のときの私のクラスメイトが5人、遊びにきました♪

アラフィフ6人で食べながら飲みながらお喋り!楽しかった~!
一人撮影しているので5人です↓
BlogPaint

中学3年のときのクラスメイトだから当時15歳くらいでしょ。
もう30年以上の付き合いになるのよ~(*´∇`*)
ごく普通の地元の公立中で、仲良くなったお友達です。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(・∀・)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



私たちの代って第二次ベビーブームちょっと前ぐらいなので、子どもの数が多くて。
中学のクラスが1学年11組までありました!
私たちは元3年10組。
仲良しメンバーのうち一人だけ今回予定があって来れなかったのだけれど、30年経ってもこれだけ集まれるってすごいよね♪

元々神奈川県出身なので、今住んでいるところも神奈川県2人、東京都3人、埼玉県(東京寄り)1人と、割と近いところに住んでいるから、集まりやすいの(*´∇`*)

とは言え、数年前まではそれぞれまだ子育てに忙しかったり、旦那さんの転勤について行ったりでなかなか集まれず。前回うちに来たのは10年ぐらい前で、そのときは子連れで集まりました。
今回は、子どもは旦那さんに任せて(もう小学生以上だから)、集まることができました(・∀・)

土曜日は生憎の雨で、ちょっと暗かった。
我が家のリビングはこんな感じ。
雨のリビング

あ、うちの子ども達は学校や予備校に行っていていませんでした。
夫は2階の自分の部屋でパソコンして(笑)、お昼はラーメンを食べに出かけていた…。
いや、誘ったんだけれどね、おばちゃん6人に囲まれるより一人でラーメンを食べに行きたかったそうで…(怖かったか?)。

お昼は皆でスーパーで海苔巻きやから揚げを買ってきてくれました。
ワインも

私は得意の(←材料切るだけだからです)ぎゅうぎゅう焼きだけ作って。

作り方はこちらを見てね。→ 「ぎゅうぎゅう焼き」って美味しいー♪
ぎゅうぎゅう焼き

うん、でも美味しいし、華やかでこういうときにいいよねって好評でした♪
皆も自分の家でも作ってみるって言ってくれたからよかったわ♪

生春巻きは私が材料をそろえたところでお迎えの時間になっちゃったので(!)、皆が来てから、一人1本自分で巻いて作ってもらいました(笑)セルフサービス!
お料理教室みたいでしょ♪ と言って客に作らせる私( ̄ー ̄)
生春巻き (2)

あとはサワークリームと明太子を混ぜるだけのディップをお友達が作ってくれて。

さすが、アラフィフ女性の集まりは、楽ですわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ひと昔前までは、こうやってテーブルの写真を撮るときに、
「ごめんね、ブログに載せたいから~」って言って、写真撮って申し訳ないって感じだったのだけれど、今の時代は、ほぼ全員スマホのカメラを取り出して撮影です(笑)
FacebookとかLINEとか、皆しているからね~
そして、お友達が撮った写真の方が上手だったりする…φ(.. )

↓友達のT撮影。
お友達の方が写真上手

でね、私はこのメンバーでお酒を飲んだことがあまりなくて(独身だったときはかわい子ぶってあまり飲んでなかったし!結婚してからは子どもが小さかったりしたから飲めず)、今回も「お酒飲めないの~」って人がいるだろうなと思って、ジュースやお茶を買って用意していたんですよ。
ま、念のためね、こんなに飲まないだろうけれど一応ね、白ワインを2本冷やしておいたんだけれどもね。

でもね、結局ね、皆酒飲みだった(爆)!

やっぱり私の友よ~( ゚∀゚)アハハ類は友を呼ぶ

ワイン3本とチューハイとかビール…お昼から軽く飲んじゃったよ~v( ̄∇ ̄)v余裕
これだけ飲んだ

最近は年賀状のやり取りぐらいしかしていなくて、会うのは久しぶり~って感じだったけれど、皆、中学の時と本質的なところは変わっていないから嬉しかった。
すぐに昔を思い出してワイワイ。

私がアルバムを出したら、高校1年生のときに集まった、懐かしのクラス会の写真がでてきて、

皆、もう老眼がきているので…(涙)↓
メガネを外す

記憶力もどんどん衰えてきているので、名前を思い出せない~!!って(笑)
中学の頃の写真を見る

誰だっけこれ??みたいに(笑)自分がわからない人もいた! ←をい。

でも、M香だけが記憶力が良くて、当事者が忘れていることまでよく覚えていておかしかったわ。

私のブログを見て、ひでちゃんに会いたいと言ってくれたので、お庭のひでちゃんともご対面~
雨だから濡れているけれど。
「本当に呼ぶとこっちに来るんだね~」って。可愛いって言ってもらえて嬉しかった♪
でしょでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 世界一可愛いカメなのです(我が家では・笑)
雨でも元気なひでちゃん

アラフィフ集合写真↓エプロンが私ね。
BlogPaint

BlogPaint
夫に撮ってもらうんだったわ~6人の写真がない…。

そうそう。主婦の集まりなので、皆お皿を下げるところも手伝ってくれたのだけれど、私がそのまま食洗機にポイポイ入れているのを見て驚かれました。
我が家の食洗器2

「下洗いしなくても落ちるの!?」って。
皆のうちの食洗器はあまり汚れ落ちがよくないんですって。
うちのはそのまま入れても普通によく落ちるよ~。
我が家の食洗器

上下に水が出るところがあるからなのかしら?
沢山収納できるし、やっぱりビルドイン食洗機は、引き出し式よりもフロントオープン式の方がいいんじゃないかなと思いました。
うちのビルドイン食洗機はハーマンという普通の日本の会社ので、外国製の高価なものではないですよ~。

詳しくはこちらを見てね→新しい食器洗い機

これからは、もっと頻繁に集まりたいな☆
子どもが大きくなったから、外でランチとかも気軽にできるものね♪
昔からの友達もいいね。
また会うのが楽しみだ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪