おはようございます♪

昨日は近所のお友達のakittyとJちゃんと私の3人で、「第19回 国際バラとガーデニングショウ」(通称:国バラ)に行ってきました♪

国バラはメットライフドーム(昔の西武ドーム)で、5月12日(金)~17日(水)の日程で開催中です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

akittyが車に乗せて連れて行ってくれました( ´∀`)♪
バラのタイムトンネル

にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし

ランキング低迷中…
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



今回の国バラは、毎日新聞に入場チケットを貰ったので、3人とも無料で入場することができましたv( ̄∇ ̄)v
毎日新聞が主催だそうですので、毎日新聞を取っている方は聞いてみるともらえるかもしれませんよ♪
メットライフドーム

過去の国バラ関連記事はこちら。

パリ風のバラのアレンジ@国際バラとガーデニングショウ(2010年)
今年の「国際バラとガーデニングショウ」レポ♪(2010年)

検索したら、記事は2010年の分しかありませんでした。
行ってたらブログに書いているはずなので(笑)、最後に行ったのが2010年だったようです。
えー7年ぶりだったとは(; ̄Д ̄)ついこの間行ったと思っていたのに。

日曜日だし、混んでいるかな~と思ったけれど、意外と空いていました。
以前来たときは、人混みの間からバラを見る感じだったんですけれどね…(^^;)
意外と空いてる

早速、ウェルカムガーデンから。
噴水がある~。ドームの中に庭を作るってすごいですよね。
ウェルカムガーデン

美しいバラのお庭を見学して♪ バラの名前をチェック!

バラのトンネルをくぐります♪
これはうちにもある「ナエマ」かな~
バラのタイムトンネル (3)

ブリーズパルファン。可愛い!ふわふわのつるバラって本当に可愛いですね。
ブリーズバルファン


他にも好きなバラ色々。
↓左上:つるアイスバーグ、右上:エドガー・ドガ
 左下:シェエラザード、右下:ル・ブラン

国バラ1
新作や珍しいバラを色々見ることができるのがいいですよね。

平野レミさんのキッチンガーデンがありました。
テーブルの上にハンギングがぶら下がっていて、食べられる草花がいっぱい(笑)
食卓で引っこ抜いて食べるのだろうか…(笑)
ナスタチウムって食べることができるんですよね(・∀・)うちの庭にもあるわ♪
レミのキッチンガーデン

色々他にもお庭を見たのですけれど歩き疲れたので(←え)、座ってローズテラスでちょうど始まったガーデントークを聞きました。
「南仏プロバンスのエスプリ~新しい世界を創造するメイアン家のバラ」と題して、メイアン社代表のアラン・メイアンさんがお話しくださいました。
メイアン社は京成バラ園とはもう数十年のお付き合いらしいです。
フランスのバラを日本で販売するには気候が違うので色々苦労があったそうで。
今後はピエール・ドゥ・ロンサールの香り付きを作りたいっておっしゃっていました。
確かにピエールに香りがあったら最強ですよね♪
メイアン (2)

聞き手は、「NHK趣味と園芸」の三上真史さん
「趣味と園芸」の人だわーとしか知りませんでしたが、イケメンでした(・∀・)
趣味と園芸

その他の素敵なお庭☆
素敵な庭2

絵本に出てきそうなおうち。可愛いなぁ。
素敵な庭

素敵な庭 (4)

斑入りギボウシを買おうかな~。
素敵な庭 (2)

そしてお腹が空いたので、皆で買ったお弁当を食べました(笑)私はキジ弁当。
お弁当

その後も少し庭を見学して~
多肉がとても可愛かったです。
多肉 (4)

これが可愛い!
雨どいからティーポット、ティーカップと水が伝わるようになっていて、ティーカップの中に多肉が植えられているの♪
多肉植物

このミニチュアさも凄い!
多肉

ちっちゃい!コルク栓の中なのよ~
多肉 (2)

多肉の魅力を知ってしまったかも…。
多肉 (3)

そして、やっぱり楽しいのがお買い物☆
ドームの半分ぐらいが展示スペースで、残り半分はお店なのです。
バラだけでなくて、クレマチスやバラに合う宿根草などのお店もあって、お店を見て回るのが楽しい~☆
他にもバラ好き奥様がきっと好きだろうというレースや雑貨のお店などもありましたよ♪

バラを見たあとに、バラのお店があったら…絶対買っちゃうよね~(笑)!
どこに植えようというのは後で考えればいいやv( ̄∇ ̄)v(←え)

今回、私はこの2本を購入してきました♪
今回買ったバラ

まず、コマツガーデンさんでオデュッセイアというバラの大苗を買ってしまいました(笑)
蕾がたくさん

強香!四季咲き!中輪カップ咲き!直立性シュラブで鉢植え可能!
そして、この色と形の美しいこと~ひとめぼれ♪
このバラを買いました

ほんと~によい香りなの~うっとり♪鉢植えにするつもりです(^-^)

楽天でも売っていましたよ♪
  

そして、もう1本は京成バラ園で「アンティーク レース」の新苗を買っちゃった。
アンティークレース

アンティークタッチのフロリバンダで、薄いピンクのようなグリーンのような微妙な色合いが、他のバラと組み合わせたときに素敵なのよね~☆小ぶりの花なので可愛い。
  

3人とも色々買って、皆の買い物を集めたらこんな感じに(笑)わはは。
買っちゃった (2)

私は今回は一応考えて、ツルバラは買わずに鉢植えできる大きくならないバラを買いました。
でもね、売り切れていたけれど、去年横浜イングリッシュガーデンで見た、「紅玉」も買いたかったわ~。
大人気らしくて、売り切れだったのよ。
むむ…楽天にはある…。
次のマラソンで買ってしまうかも…。



次の楽天お買いものマラソンの日程が決まったみたいですね~
↓こちらでブロガーさんたちが書いています。

ブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪
 

やっぱりバラが大好き☆お友達とお喋りもいっぱいして、楽しい一日でした♪

早速、植え付けなくちゃ。

ブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・

ブログ村テーマ バラが好きv(≧∀≦)v!!

あ、昨日は母の日だったので、夕飯は家族で外食しました(笑)
お花は自分で買ったので断って(!)、ケーキを子どもに買ってもらいました。
嬉しかったわ(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ 母の日のプレゼントへ
母の日のプレゼント

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪