おはようございます♪

私たち夫婦はこの5月で結婚20周年になりました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

いやーお互いよく我慢したよねと言い合っています。←え

でね、まぁ結婚20年の記念ですから、珍しくちょっと豪華な旅行にでも行こうということになりまして。

でも豪華な旅館なんて縁がない。全くわからない我が家…(TДT)

そこで、お友達のてんちゃんに相談したら、「箱根の富士屋ホテルがオススメよ~♪」と教えてもらって。

楽天トラベルで予約ができたので、5月6-7日に箱根1泊旅行に行ってきました。


子どもが生まれてから初めての夫婦二人旅です。

子どもたち2人(+ひでちゃん)は、色々予定があったのでお留守番してもらいました。あ、ひでちゃんは予定ないけどね。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



箱根は意外と近いです(・∀・)

新宿からでも小田急ロマンスカーで1時間半で箱根湯本に着いちゃうんですよ♪
なので、お昼ごはんをロマンスカーの中で食べるぐらいの時間に出発しました。

↓ネットで予約すると車両を選べるので、先頭車両に乗りました♪
ロマンスカー先頭車両

ロマンスカーに乗る前にデパ地下でお弁当を買い込んだ夫婦(笑)
ロマンスカーでは車内販売もあるのだけれど、もしもお弁当が売り切れていたら嫌だなーと思って。
でも美味しかった!さすがデパ地下弁当♪
こちらは夫のビーフシチュー弁当。あ、お酒飲んでる~
夫のお弁当

私は最近食べ過ぎているのでヘルシー弁当(笑)これ、とっても美味しかった!
でも買った店名忘れた!←え
私のお弁当

ロマンスカーと言えば、私は大学時代に夏休みのアルバイトでロマンスカーの車内販売のバイトをしたことがあるんですよ♪会社は確か、森永製菓だったと思います。
各停車駅でドア立ちして、「ご乗車ありがとうございました」って言ったり、車内をカートを押しながら、「お弁当お飲み物はいかがですか~」なんて言ったり(* ̄∇ ̄*)
箱根に旅行に行かれる方が多かったので、陽気なお客様が多く、皆さん優しくてお菓子やお弁当を貰ったこともありました(´∀`*)(←え)
一日に新宿-箱根を2往復ぐらいして、楽しかったわ~♪
こんな風に学生時代しかできないアルバイトっていいですよね♪



そんなこんなで、懐かしく思いながらお弁当を食べていたらあっという間に箱根湯本駅に到着。

そのまま今度は箱根登山鉄道に乗り換え。
大涌谷に行くために、終点の強羅まで乗りました。

↓これは宮ノ下駅で撮影。
宮ノ下で降りる

箱根登山鉄道は、スイッチバックを何度もするので面白いです♪
一車両あたりの勾配が1.2mあるんですって。急な山道を登るの。

強羅駅に着いたら、今度はケーブルカーに乗りました。
さすがGW!混んでいました~。
激混み

ケーブルカーの終点、早雲山駅についたら、今度はロープーウェイに乗りかえました。
あ、ちなみに「箱根フリーパス2日間」を買ったので、どこもフリーパスです。

18人乗りの車両が1分間隔で流れているので、混んではいましたけれど、20分待ちくらいで乗れたかな?
ロープーウェイ

さぁ、出発だ~!
出発です

どきどき。ロープでぶら下がっていると思うと、何だか下を見るのが怖いわ。
高い

ぎゃーどんどん高くなってきた。
すごく嫌な予感

…と、それよりも前方が真っ白に煙っているんですけれど…。

何だかすごーく嫌な予感がしました…(((( ;゚д゚)))


山を一つ乗り越えたら。

急に真っ白な世界!
キャー怖いー!という声が車内からも。(あ、私ももちろん言った)
ぎゃー

どこもかしこも真っ白なんです。しかも強風で、ロープーウェイが横揺れ!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
えぇ

動いているのか、進んでいるのかもよくわからない(TДT)
雨はほとんど降っていないのだけれど、とにかくすごい霧!濃霧!
どうするよ

何も見えない。これは、ラピュタの世界ではないか…。
雲の中をがたがた進む…怖い~!

強風で途中で止まったりしませんように~とにかく早く着いて~!と願いました(-人-;) 

ようやく、大涌谷に到着。
ほっとして降りたら。
ここも全く見えないんですけれど…。しかも横殴りの強風!!!
怖すぎ。軽い人は飛ばされそう…重たくてよかったよ…
大涌谷

大涌谷きたよー!の記念撮影。←は?
大涌谷にきたよ

 

それでも大人二人だからハイキングコースまで行こうと頑張って歩いていったのですが…

なんと、登山規制…。
今日は霧だからというわけではなく、現在ずっとハイキングコースは登山規制中なんですね。知らなかった…( -д-)
登山規制

もう噴煙活動がだいぶ収まって解除されているのかと思っていましたが、噴煙が出ている近くには行けないみたいです。
残念~だけどちょっとほっとしたりして。霧で迷子になりかねないから( -д-)
登山規制 (2)

前回、大涌谷に家族で来たときは車で来たのですが、「車で来なくてよかった」と夫が言っていました(^^;)ここを運転するのは怖いわ。
箱根には子どもの頃から何度も来ていて、大涌谷も10回以上来たと思うのだけれど、こんなことは初めてでした(´・ω・`)
見えません

せめて大涌谷に来た記念に黒たまごは食べなければと。5個500円を購入。
買ったよ

1つ食べると寿命が7年延びるの。
もう私は今までの人生で何個食べたことか(笑)何歳まで生きるつもりだ!?
黒たまご (3)

まだホカホカで美味しかった~!
美味しかったよ

せめて黒たまごベンチを撮影しよう…。
黒たまごベンチ

山の下は晴れていたのにびっくりよ…山の天気って本当に怖いですね。
大涌谷 (2)

帰りのロープーウェイに乗るときに、「強風だけれど、大丈夫ですか?」と駅員さんに聞きました。「風速30mまで運行可能なので、まだ大丈夫です」って言われたのでちょっとほっとしました。
下界が見えたときは嬉しかったわ。

上は真っ白よ~

ハラハラドキドキの大涌谷でしたが、これもまた楽しい思い出になるかな(笑)
さて、次回は箱根の老舗ホテル富士屋ホテルのお話しです☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼続きはこちら。