おはようございます♪
山梨帰省中につき更新が遅れました('д` ;) 同じく帰省中の皆さんも多いかしら?

今日は「自作段ボール燻製器で燻製作り☆準備編」の続きです( ´∀`)

初めてなのに大成功で、また来月もやろうー!って話になっています♪

卵の燻製

にほんブログ村テーマ  燻製作り

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



予約していったのは、無料バーベキュー場です。(近隣の市の公園^^)
5月2日は平日だったので、ガラガラでした♪
森

カセットコンロを持って行って、燻煙材に火を付けました。
適当な長さにカットできるので半分ぐらいに手で折りました。
カセットコンロで

前回紹介した段ボール燻製器の下の網に置きました。
下の網にのせて


食材はこちらを用意しまして。(豚バラ肉、煮卵、チーズ)
チーズは溶けて落ちると困るので、アルミホイルを下に敷きました。
燻製する

段ボールの上の方にセット。
段ボールに入れる

金棒2本で支えています。
こんなに上の方で大丈夫なのか?(火が通らないのでは?)って思ったのだけれど、大丈夫でした。
こんな風に

蓋をして待ちます。
このまま放置

温燻によい温度は60度~80度らしいのでそれくらいになっているかを温度計でチェック。
温度計を



段ボールの横に挿しました。
温度

実は最初、温度が30分経っても30度ぐらいまでしか上がらず(!)
うまく火がついていなかったみたいなので、もう一度火を付けなおして、半分に折ってあった残りの燻煙材にも火をつけました。
火をつけて

2本体制で加熱したところ、無事、温度が60度~70度まで上昇しました。
煙もモクモク出ていました。
煙もくもく

その状態で3時間ほど放置する必要があるため、待つ間、持参した椅子に座って読書♪
私も本をいっぱい持って行ったので、1冊読み終わりましたv( ̄∇ ̄)v
本を読んで待つ

2脚買っちゃったのだ~!でも買ってよかった!


夫が昔から持っている小さなガスバーナーでコーヒーも飲みました♪
コーヒーを飲む

 
実はちょっと涼しい日だったので、コーヒーが嬉しかった♪
あと、お昼ごはんにおにぎりを持って行ったんですよ(*´ェ`*)

1時間ぐらいして開いてみたら、チーズがいい感じに色がついていました。
いい色

一旦取り出して、裏返しにしてもう一度燻製器の中に戻しました。
ひっくり返す

3時間経って、火が消えた(煙が出なくなった)のを待って、そーっと出してみたら♪
よい色に♪
いい色 (2)

卵も!
卵の燻製

そして一番心配だった豚肉も!ベーコンになっている~!
ベーコン完成

家に帰って、翌日の朝食にベーコンをカットしてみたら。
うん、ちゃんとベーコン!そして、燻製の香りがいい~♪
ベーコン (2)

ほうれん草とエノキと炒めて、朝食のおかずに。
子どもたちも喜んでくれたので夫が大喜び(笑)
朝ごはん (2)

とっても簡単に美味しい燻製ができることがわかって、よかったです。
もっとたくさん食材を入れるんだったわ~(←成功を疑っていたので少なくさせた妻)

それに木漏れ日の下で、読書して待つというのも気持ちよかったです。
また行きたいなぁ。
気持ちのいい季節にね(笑)

今度は子どもたちやお友達も誘って、バーベキューしながら燻製作りっていうのもしてみたいと思いました(* ̄∇ ̄*)
燻製


にほんブログ村テーマ 
アウトドアなんでもOK

にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り

にほんブログ村テーマ バーベキュー

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪ 


☆GW中に近所のママ友達と飲み会に行きました(笑)☆

いっぱいお喋りして楽しかった~!このメンバー皆お酒に強いの~。

すっかり春らしくなったのでこんな淡い色の組み合わせの服でお出かけしました♪
ママ友と飲み会

でも夜はまだちょっと寒かった(笑)コート着ていけばよかった…