おはようございます♪
山梨帰省中につき更新が遅れました('д` ;) 同じく帰省中の皆さんも多いかしら?

今日は「自作段ボール燻製器で燻製作り☆準備編」の続きです( ´∀`)

初めてなのに大成功で、また来月もやろうー!って話になっています♪

卵の燻製

にほんブログ村テーマ  燻製作り

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



予約していったのは、無料バーベキュー場です。(近隣の市の公園^^)
5月2日は平日だったので、ガラガラでした♪
森

カセットコンロを持って行って、燻煙材に火を付けました。
適当な長さにカットできるので半分ぐらいに手で折りました。
カセットコンロで

前回紹介した段ボール燻製器の下の網に置きました。
下の網にのせて


食材はこちらを用意しまして。(豚バラ肉、煮卵、チーズ)
チーズは溶けて落ちると困るので、アルミホイルを下に敷きました。
燻製する

段ボールの上の方にセット。
段ボールに入れる

金棒2本で支えています。
こんなに上の方で大丈夫なのか?(火が通らないのでは?)って思ったのだけれど、大丈夫でした。
こんな風に

蓋をして待ちます。
このまま放置

温燻によい温度は60度~80度らしいのでそれくらいになっているかを温度計でチェック。
温度計を



段ボールの横に挿しました。
温度

実は最初、温度が30分経っても30度ぐらいまでしか上がらず(!)
うまく火がついていなかったみたいなので、もう一度火を付けなおして、半分に折ってあった残りの燻煙材にも火をつけました。
火をつけて

2本体制で加熱したところ、無事、温度が60度~70度まで上昇しました。
煙もモクモク出ていました。
煙もくもく

その状態で3時間ほど放置する必要があるため、待つ間、持参した椅子に座って読書♪
私も本をいっぱい持って行ったので、1冊読み終わりましたv( ̄∇ ̄)v
本を読んで待つ

2脚買っちゃったのだ~!でも買ってよかった!


夫が昔から持っている小さなガスバーナーでコーヒーも飲みました♪
コーヒーを飲む

 
実はちょっと涼しい日だったので、コーヒーが嬉しかった♪
あと、お昼ごはんにおにぎりを持って行ったんですよ(*´ェ`*)

1時間ぐらいして開いてみたら、チーズがいい感じに色がついていました。
いい色

一旦取り出して、裏返しにしてもう一度燻製器の中に戻しました。
ひっくり返す

3時間経って、火が消えた(煙が出なくなった)のを待って、そーっと出してみたら♪
よい色に♪
いい色 (2)

卵も!
卵の燻製

そして一番心配だった豚肉も!ベーコンになっている~!
ベーコン完成

家に帰って、翌日の朝食にベーコンをカットしてみたら。
うん、ちゃんとベーコン!そして、燻製の香りがいい~♪
ベーコン (2)

ほうれん草とエノキと炒めて、朝食のおかずに。
子どもたちも喜んでくれたので夫が大喜び(笑)
朝ごはん (2)

とっても簡単に美味しい燻製ができることがわかって、よかったです。
もっとたくさん食材を入れるんだったわ~(←成功を疑っていたので少なくさせた妻)

それに木漏れ日の下で、読書して待つというのも気持ちよかったです。
また行きたいなぁ。
気持ちのいい季節にね(笑)

今度は子どもたちやお友達も誘って、バーベキューしながら燻製作りっていうのもしてみたいと思いました(* ̄∇ ̄*)
燻製


にほんブログ村テーマ 
アウトドアなんでもOK

にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り

にほんブログ村テーマ バーベキュー

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪