おはようございます♪

月曜日に夫と二人で某バーベキュー場に行きまして、「段ボール燻製」をしました。 
平日なので子ども達がいなかったのよー

段ボール燻製(・_・?)? 何それって思うでしょ~夫が挑戦したいと言って。

私は夫にこの段ボールを見せられたとき、「え?これで燻製するの?段ボールなんて火事にならない?」と思いました(´・ω・`)←夫を信頼していない妻。

↓普通の段ボールに穴を開けただけの代物です。
段ボール

でもそういう商品が売られているくらい、「段ボール燻製」って有名なのね~びっくり。
(常識でしたらスミマセン( -д-))

 

にほんブログ村テーマ 
 燻製作り

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう





段ボール燻製器はAmazonや楽天で1,000円ぐらいで売られていますが、我が家の場合は段ボールで手作りしました(笑)


段ボールの横に棒を通す穴を開けて。(網を載せるための棒です)
段ボール

一番下には、灰受けとしてダイソーで買ったアルミトレイ(100円)を敷きました。アルミトレイ

その上に金棒を2本渡して、金網を載せます。
これも100均で買ったものをちょっと折り曲げただけ。
(この金網の上にスモークウッドを載せます。)
網を載せる

そして夫に頼まれてAmazonで購入したのが、以下の2つ。

ロゴス燻煙材(さくら)
スモークウッド

スモーク対応温度計。
温度計



これで、燻煙の準備はできたので次は食材の準備です。



今回は初めてなので、

・チーズ
・卵
・豚バラ肉

を燻煙することにしました。

でも豚バラ肉でベーコンを作るのは手間がかかるのね~!

まず、肉を1週間塩漬けしないといけないそうです(゚∇゚ ;)エッ!?

というわけで、GWの1週間前に豚バラ肉の塊を買ってきて。
豚バラ

肉にフォークで穴を開けてから、
フォークでぐさぐさ

肉の重さの4%の塩をすりこみ。
塩をすりこむ

ラップで包んで、更にジップロックに入れて、冷蔵庫保存。
ラップで包んで

1週間放置!!

そして、燻煙の前日に肉を取り出して、5時間ほど水に漬けて塩抜き

更に!(←まだやることあるのか('д` ;))

その肉を今度は干します。
ベランダに干す

干しイモ作りにも使えるネット♪



ついでにゆで卵も一緒に干しました。
(卵は固ゆでにして、煮卵にしたもの。)
煮卵

これ+チーズを持参して、いざ!

初めて行くバーベキュー場へ♪
バーベキュー場

(我が家のような住宅密集地だと匂いがご近所迷惑かな~と思ったので、バーベキュー場を予約しました。市の公園なので、なんと使用料無料!素晴らしい(*・ω・))

私の予想では、成功or失敗、半々だろうな~と思っていました(笑)
夫がやりたがって失敗した例

手作りビール(材料代が高かった割に薄くて美味しくなかった・笑)
本格的カレー(スパイスを何種類も買い込んだけれど1回しか使わず廃棄)

にほんブログ村テーマ 男子厨房に入る。男の料理 簡単レシピへ
男子厨房に入る。男の料理 簡単レシピ

にほんブログ村テーマ 男料理へ
男料理

今回も肉を真っ黒焦げにするとか、チーズが溶けてドロドロになるとか予想(´・ω・`)←ひどい妻

でも、結果的にとっても美味しくできたの!
ちゃんと美味しいベーコンになりました!チーズも卵もとっても美味しくできました( ゚∀゚)
ベーコンもいい色に

それに森の中で燻製を待つのってとっても清々しくて気分がよかったわ♪
緑の中

次回、燻製の模様をお伝えしまーす。

子どもが小さい頃にアウトドアにもっと挑戦するんだったなぁ~といまさら思うわ。
楽しそう!

にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り
にほんブログ村テーマ バーベキュー

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪ 


☆大好きな六花亭詰め合わせセットをお試しさせていただきました♪
六花亭詰め合わせ

六花亭のお菓子の詰め合わせ22個に北海道の地名が入ったカワイイジモトートを一緒に。
このトートバッグがかなりしっかりした布で大きいので、これから使えそう♪

私は札幌市にしてみたのですが、23市町村から選べるので柄も色々あって悩みますよ~☆
トートバッグ付き

箱の中を開くをこんなにぎっしり!
箱を開けると

色々な種類のお菓子を少しずつ楽しめるのがいいですね。
私はこの2つが好きなのよ~でも東京ではなかなか売っていないの。
私の大好きなの

ドライ苺にホワイトチョコレートをコーティングしたこちらの「ストロベリーチョコ」も美味しくて大好き♪
苺とホワイトチョコ

六花亭と言えばマルセイバターサンドですよね。
やっぱりこれ

本当に美味しい!
マルセイバターサンド

バターサンドを1つ食べてしまった後ですが…(笑)
こんなにたくさんの種類の詰め合わせです。
その他色々

送料無料です。母の日にオススメですよ~☆
11日午前までの注文で14日の母の日に間に合うそうですよ~(^-^)