おはようございます♪

日曜日に、妹からとっても大きなタケノコを2本貰いました( ´∀`)
大きな筍
朝から家族で筍堀りのイベントに行ってきたらしく、食べきれないからって( ̄ー ̄)v

にほんブログ村テーマ タケノコへ タケノコ

今年は筍が不作なのか、スーパーで買おうと思っても高くて手が出せなかったんです。嬉しいわ~♪

筍をうまく茹でるコツって何だと思います?
私は「なるべくすぐに茹でる」ってことだと思うの。

うわー面倒だなぁと一晩おいてしまうと、どんどん苦みというかえぐみが出てくる気がして。←経験的にそう思う。

とにかく手に入れたらすぐに茹でる!のが大事かな~と思います。

なので、貰ってすぐさま糠を入れて茹で始めました。
あまりに大きくて鍋に入らないので、皮を剥いて4等分して1本が1つの鍋に。
大鍋で茹でる

ジオプロダクトのポトフ鍋は我が家で大活躍しています。

鍋2つで!
大鍋2つで茹でる

奥に見えるのは、蒸し鍋の下の鍋で25㎝浅型両手鍋としても使える優れものなのです☆



90分茹でたら、火を止めて、蓋をして一晩そのまま放置。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



翌日。鍋から取り出して水洗い。これで1本分です。
下の方も食べてみましたが、柔らかくえぐみがなく、美味しい!
あく抜き大成功~♪
これで1本分

でね、2本はさすがに食べきれないと思いまして、1本分は冷凍することにしました。

こちらの作り方で。→筍は冷凍保存できるんだよ♪

薄く味を付けて煮てから煮汁ごとジップロックで冷凍すると美味しく保存できるみたいです。
冷凍用

ジップロック3枚分完成。これで好きなときにまたタケノコ料理ができるわ(・∀・)
冷凍用 (2)

そして、残りは1週間以内に食べきるつもりで、パック&レンジに入れて。
1本分でこんなに沢山~!
冷蔵庫に

全部でこれだけの量になりました。ありがたやー!
筍2本がこんな風に

早速、筍ご飯にしました♪

にほんブログ村テーマ 春の食卓、おすすめレシピへ

春の食卓、おすすめレシピ

こちらのレシピで→ 筍ご飯

味付けを濃いめにしたので味がしっかりしていましたけれど、とても美味しくできました(* ̄∇ ̄*)
家族が喜んで食べてくれました♪
筍ご飯 (2)

青椒肉絲(チンジャオロース)も作りました。
こちらのレシピで→子供が絶賛♪チンジャオロース 
青椒肉絲

やっぱり旬のタケノコは美味しいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚幸せ~
アラビアパラティッシのオーバル25㎝プレートは真ん中にどーんと出すときに見栄えがします♪


筍いっぱいの夕食


でね、この日は夕飯に焼酎セットを出しまして♪
焼酎セット (2)

夫と一緒に飲み比べしてみました(´∀`*)
九州の焼酎5本セットです。300mlずつなので色々試し飲みできて楽しいです。
焼酎セット

焼酎ってワインと違って、開栓しても保存できるので、少しずつ飲むことができていいですね♪

まずは「石の蔵から」これはアルコール17%だからロックで飲んでもすっきり。
焼酎

「原酒 屋久杉」はアルコール分37%でうわ強い~!って思いましたが、夫は濃くなるにつれて香りが強くて美味しいと言っていました。

page

「魂の芋」と「芋太郎 田中」はお湯割りで♪

どれも美味しかったけれど、特に気に入ったのは、「あらわざ桜島」と「芋野郎田中」( ̄ー ̄)
この2本は酒類協議会で金賞受賞したらしいです♪さすが!

こちらは楽天市場で一番売れてるお酒セットなんですって♪
父の日のプレゼントで人気で、実は私も以前、実家の父に贈ったことあるの~

自分でも一度飲んでみたかったので、実際飲んでみてよかったわ♪
ラッピングもきれいで、お酒好きな方へのプレゼントに喜ばれると思います☆

酒のプロが選んだ飲み比べて楽しい芋焼酎の5本セット



にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪