おはようございます♪
前回、100均のA4サイズファイルケースをちょこっと工作して、このようなものを作ったところまでを紹介しました。
2か所

これを…キッチンの食器棚の扉裏につけて…

こんな風に使います!
扉裏収納

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



正解は、「天ぷら敷紙置き場」でした( ̄ー ̄)

私は天ぷらやフライなどの揚げ物をテーブルに出すときに、お皿に1枚1枚「天ぷら敷紙」を敷いて出すことが多いです。
キッチンペーパーよりも見た目が美しいですものね(*´∇`*)
天ぷら敷紙

揚げ物をよくするので、キッチンに常備しています。

でも困っていたのが収納方法。
大きいので(25㎝×27㎝ぐらい)、引き出しに水平に入れると邪魔で。

今まで、カップボード(食器棚)のオープン部分に鍋敷きなどと一緒に袋のまま立てて置いていました。
詳しくはこちらを見てね→キッチンの収納改善☆板を立てる
18060841.jpg

でも、天ぷら敷紙の枚数が少なくなると、紙なのでふにゃっと曲がってしまって(´・ω・`)
もっと楽に綺麗に収納できる方法はないかな~って。

そこで考えたのが、前回紹介したファイルケースを改造したもの。
2つ穴を開けたので、そこに画鋲をさして。
画鋲を使う

カップボードの扉裏に画鋲で止めただけ。
新しい収納場所

大判の天ぷら敷紙がちょうど入ります。袋から出して、そのまま入れています。
扉裏収納3

ここなら1枚1枚を取り出しやすいです。
取り出しやすい

固いケースに入っているので、最後の1枚でもふにゃふにゃ曲がったりしません。
試しに一枚だけ入れてみたところ。↓
1枚だけ

画鋲2つで止めているだけなので、外すのも簡単です。
画鋲止め

普段は表に出ていないので、埃が入ることもありません。
カップボード

我が家のキッチンは、あまり収納場所がないので工夫が必要で(笑)
でも工夫すればまだまだ収納場所は見つけられるのだな~なんて思う次第です(* ̄∇ ̄*)
扉裏収納

コメントいただいたように、まな板やごみ袋入れとして応用してもいいかもね♪

その他、私が作った扉裏収納色々~
いらないエコバッグでキッチン収納作り
包丁&麺棒差し

レジ袋の収納
レジ袋ストッカー

火災防止にキッチンに置いて安心!スティックタイプの消火用具

消火用具2


あまりお金をかけずとも、工夫次第で美しい収納は作れる♪って思います。


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100円商品☆


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪