おはようございます♪

以前、妹の家のキッチン掃除をしたときに、2階の姪っ子ちゃんの部屋を見ました。
(私が作ったサンキャッチャーを飾ったよ~と妹に言われて、見に行ったの♪)

サンキャッチャーを飾っている写真を撮ったのだけれど、どう撮影しても道路が写ってしまうのでここには載せませんね( -д-)

姪っ子ちゃんの部屋を以前片づけたときの話はこちら。片づけるまでこの部屋は物置部屋だったのよ~

姪っ子ちゃんの新しい部屋♪

今でも綺麗に片付いていたのだけれど、私が気になったのが、座布団。

姪っ子ちゃんの部屋に置いてあった座布団が真っ赤な和の柄の座布団で…。
写真は昔のものですが、これです。
201011120905283ed

これ、小学生向けじゃないよねぇ( -д-)

実は我が家の座布団と同じ座布団です。
この座布団は元は私の祖母の家にあった座布団なので(お客様が多い家で、かなり枚数があったので我が家にも妹の家にもあるの)。

布団屋さんで作ってもらったものなので、何十年経ってもヘタれず、厚みがしっかりあってふわふわなんですよねぇ。
やっぱり昔のものは長持ちしますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とは言え、このままの柄じゃちょっとねぇと思い。

姪っ子ちゃんに、ちょっと女の子らしい布で作ってあげようかな~と思って早2か月…。

…やっとこさ作りましたv( ̄∇ ̄)v
座布団カバー (2)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


最初はピンクの布で作ろうと思ったのだけれど、家にあるピンク布だと座布団カバーには足りなくて。

布を買ってもよかったのだけれど、そういえばこんな布があったと出してきたのが、こちらの赤の水玉布。綿100%。
この材料で

これね、2年ぐらい前に5m1000円で売っていたのを買ったのよ(笑)
何かに使えそう~と思ったのだけれど、「赤」ってなかなか使えず。
5mがそのまま残っていました(TДT)

これを使えたら嬉しい~!
でも派手かなぁと心配で家族に相談したら、「ポップで可愛いと思う!」と言ってくれたので、作ってみました(* ̄∇ ̄*)

ミシンでだだだーっと。
ミシンで

最初の1枚はファスナー(56cm)を付けたのだけれど、面倒で、2つ目からはファスナーなしタイプの折り返しで作る座布団カバーにしました。
赤で派手じゃないかな~と心配だったけれど、置いてみたらポップな感じで可愛い♪

座り心地いい

女の子らしい部屋になってよかったわ♪
お友達をよく呼んで、この部屋で遊んでいるらしいです(´∀`*)
姪っ子ちゃんの座布団

女の子の部屋って可愛いですね☆彡
座布団カバー (2)

姪っ子ちゃんも喜んでくれたみたいなので、作って良かったです(* ̄∇ ̄*)

以前、リビングの座布団カバーを作ったときの話はこちら。

夏用の座布団カバー♪


客用座布団でソファを作ったときの話はこちら。

客用座布団でソファ作り♪使う収納!?

ブログ村テーマ
 
私の手作り!
 
育児の合間にハンドメイド 
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ハンドメイド*日和 
*Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


いつも本当にありがとう♪♪