おはようございます♪

春休みに娘の部屋を片付けたのですが、クローゼット片付けをまだ紹介していませんでした(´∀`*)

今日はそちらについて書きます☆
娘の部屋のクローゼット

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



春休みに娘と一緒に、娘の部屋のクローゼットを片付けました。

この年頃だと、まだ成長してサイズアウトするものもありますし、「子供っぽいから」なんて言って1年で着なくなるものもあります(TДT)
毎年、クローゼットを整頓すると処分するものが出てきます。

娘は、近所のお姉さんからお古を貰う(これがまたセンスよくて有り難い!)のもあって服が増えます。

我が家の娘のお古は、基本的に小学校高学年の姪っ子ちゃんにあげています。
もしも着ないようなら、布ゴミに出してもらえばいいし(服は資源回収なので無料で引き取ってもらえます)、他の小さな子に回してもらってもいいし。

今回は、中学を卒業したので、地元公立中学校の制服・ネクタイ・体操着・ジャージ等も大量に不要になりました。
ママ友達の下の娘さんが今度入学するというので、春休み中に大袋に入れて渡しました。
(娘も近所のお姉ちゃんたちからお古を貰っていたので、3セットぐらい制服があったの!)
高校入試過去問題集や、英検の問題集も一緒に貰ってもらいました。

問題集と制服

娘が入学したとき、新品の制服を作ったのだけれど、長めのスカートだったので全く着ないで(!)、着たのは入学式の日と推薦入試の2日だけという…(TДT)
あとはお古で貰った短いスカートばかり履いていたわ~。

半袖の白シャツもほとんど着なかったので新品同様でした。
最近の子って、長袖を腕まくりして着るんですよね~。せっかく半袖を買ったのに勿体ないことをしたわ(´・ω・`)お友達の娘さんも着ないかもしれないけれど…
「使わなかったら、学校に持って行ってね」と話しました。

娘の中学では「制服リサイクル」というのがありまして、いらない制服やシャツ・ジャージ等を職員室前の箱に入れておくと、PTAで回収して、入学説明会のときに格安で販売したり、転入生に差し上げたりしています。
3年生で転校してきた子が制服作るのは勿体ないですものね。
収益金はPTAの活動に使っています。
ですから、いらなければ、学校の制服リサイクルに回して~と言ってお友達に渡しました(*´∇`*)

資源の有効活用です♪

そしてクローゼット整頓後↓ 
クローゼット

タンスの横が空いているので、フックを付けて、学校用リュック置き場にしました。
このリュック、とてもオシャレで気に入って使っています。
フックを付けました

バッグも増えた~( ・Д・)
私もたまにウォーキングのときとかに、リュックを使わせてもらっています(←え)
バッグ

↓吊り下げ式ラックはクローゼットの空間有効利用に便利と思う♪



物が多いけれど、高校生だとこれくらい普通なのかな~
スカートハンガー
ハンガーはマワハンガー↓

スカートハンガーはこちらがお気に入り↓
半分に折って挟むだけなので、簡単♪



このときはまだ寒かったので冬のコート類やセーター類も吊り下げたままなのだけれど、スペース縮小と埃除けになりそうだからこういうのに収納してみようかな~今度買ってみよう!



にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪