おはようございます♪

3月に妹の家のキッチン掃除をしたときに、食器棚の中からラム酒が発掘されました見つかりました。
妹が以前お菓子作りにちょっと使ったらしいのだけれど、その後使うこともなく(´・ω・`) 
「お姉ちゃんが使うならあげるよ!」と言われたので、貰ってきました♪

そこで、ラムレーズンを手作りしてみました(* ̄∇ ̄*)
これが簡単で美味しかった~!
ラムレーズン作り

アイスに混ぜたら、美味~!!
ラムレーズンアイス手作り

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


ラムレーズンの作り方は簡単♪

スーパーで買ってきたカリフォルニアレーズンを1袋ざるに出して。
レーズン

お湯で洗います。(オイルコーティングを取るため)
お湯をかけて

キッチンペーパーで水分をしっかりふき取ってから、熱湯消毒した瓶に入れて。
キッチンペーパーで拭く

ラム酒をどぼどぼ~っと投入。
妹からもらったラム酒

一瓶全部使っちゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
全部投入

レーズンがひたひたになるくらい使うとよいそうです。

そして、栓をして、冷蔵庫で1週間以上保存…。
蓋をして冷蔵庫へ

↓やっぱりWECKは可愛い♪



ラム酒を含んでふっくらしたラムレーズンの出来上がり~♪
ラムレーズン

これ、お酒がかなり効いています!
アルコールなので車の運転をする前に食べちゃダメですよ。

夫がいるお休みの日に、レディーボーデンを買ってきて、混ぜてみました。
これに混ぜる

適当に混ぜ混ぜ。ラム酒も一緒に入れたのでちょっと柔らかい感じ。
ラムレーズンプラスアイス

一度冷凍庫に入れて1時間ほどおいてから食べました。
再び冷凍庫へ

ザ・大人向けのアイス☆
完成

アイスはラムレーズン味が一番美味しいと思う!!
美味しい

ちょっとレーズンがお酒で辛く感じたので、お酒が苦手な方は砂糖を入れたり、先に加熱してアルコールを飛ばしたりしたほうがよいかも。

お次は、バターと混ぜて、レーズンバターを作りました!
クルミも家にあったので、ちょっと砕いて入れてみました。
バターをレンジで20秒ほど溶かしてからラムレーズンとクルミを加えてまた冷蔵庫で冷やします。
レーズンバター

固まったら、まぁ♪ 大好きなレーズンバター☆
レーズンバター2

レーズンバター大好き~!

でも無塩バターを使って作るとよいのですが、うちには有塩バターしかないのでそれを使ったら、少ししょっぱかった(TДT)次に作るときは無塩バターにします。

アルコールが飛んでいないので、子供達は食べれないので、仕方ない。
ママがせっせと食べるわ~!←デブまっしぐら。

(レンジか火にかけてアルコール分を飛ばせば、子どもでもOKと思います。)

ラム酒とレーズンって本当に合うのね~最初に考えた人素晴らしいわ。゚+.(・∀・)゚+.゚
大量生産したくなってきた(笑)



またラム酒が手に入ったら作ってみようと思います( ̄ー ̄)

↓お料理&お菓子作りの参考にしています♪

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ワイン大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪