おはようございます♪

この4月から娘が高校生になったのですが、娘の高校は制服リボンやカーディガンが自由です(´・ω・`)
学校で決めていてくれれば楽なのにね~。
オシャレな女の子たちは日替わりでリボンを替えるらしく…( ̄∠  ̄ )困ったことに。
娘も「何種類か欲しい~」と。

そこで先日、娘と一緒に、女子中高生御用達のお店「EASTBOY 」に行ってみました。

が…高いのね~( ̄▽ ̄;)!! どれも上品で可愛いのだけれど…。

 

制服用のリボンも、2,000円を超えていました(TДT)


…そこで、これなら作れるなと考え、制服リボンを作ってみました♪
手作り制服リボン

材料はなんと、Seriaの100円ネクタイですw(*゚o゚*)w
母手作りのリボン

にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


家にある布を探してみたのだけれど、リボンになるようなツヤのあるしっかりした布は見つけられませんでした。
そこで100均を探してみたら、沢山の種類のネクタイを見つけまして♪
今まで目に入っていなかった(笑)
seriaのネクタイ

Seriaで1本100円のネクタイを2本購入しました。その後、キャンドゥに行ったら、もうちょっとツヤが抑えめのネクタイがあったので、色々なお店を見てみると好みのものを見つけられると思います。

(4/25追記:コメントいただきました。
ダイソーのネクタイだと私の型紙で作るときに幅が足りないそうですのでご注意ください。)

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活

<作り方> *2つ作ったので、2種類の布が混ざっていますが気になさらずに~(笑)

①ネクタイの裏の糸をほどいて布を広げる(簡単にほどけます)。芯や裏布は捨てる。
こんな芯が入っていた

アイロンをかけて1枚の布にする。
アイロンかけして広げる

②リボンの型紙はこのようなサイズにしました。(家に1つだけあったリボンを参考に♪)
どれも周りに1㎝の縫い代をつけてください♪
型紙

ネクタイ生地の裏に型紙を置いて、チャコペンで描いて、縫い代を1㎝つけてカット。
型紙の置き方

③上リボンの作り方。

長い辺の方をミシンで縫って、真ん中で縫い代を割ってアイロンかけ。
上リボン作り方1

布を表に返します。
上リボン作り方2

両側を輪にして重ねて、ミシンで縫います。
上リボン作り方3

こんな感じ。
輪にする (2)

縫い目が真ん中に来るようにして、真ん中を3つ山に折って、糸で縛ります。
上リボンの完成です♪
3つ山にして糸で止める

④下リボンの作り方。

横14㎝をミシンで縫います。
下リボン作り方1

縫い代を広げて、真ん中にしてアイロンかけ。
下リボン作り方2

片側をミシンで縫って閉じてから布を表に返し、もう片方側は手縫いでまつります。
(縫い目が表に見えないように)
下リボン作り方3

下リボンはこんな形になります(約6㎝×14㎝)
表から見たら

山を1つ半作って、真ん中を糸で止める。下リボンの完成。
1つ半山を作る

上下リボンを糸でつなぎとめます。
上下リボンをつなげる

④紐の作り方。

幅1㎝の紐を作ります。
最初は中表にしてミシンで縫ってから表にひっくり返したのだけれど、幅が細いのでひっくり返すのに苦労しました。
それなら手縫いで縫った方が早い!
というわけで、1㎝幅になるように布を折って、裏側でまつり縫いしました。
表に響かないように気を付けて~
手縫い


2本の紐ができたら、リボンに固定します。
紐を2本作る

まず、長い方の紐(首リボン)を中心で裏側で縫いとめてから、リボン中心の紐で裏側を止めます。
裏はこんな

で、ここまで完成。
裏で縫いとめる

⑤最後に首のゴムを作ります。
色々な方法があると思いますが、私は蝶ネクタイ金具というものをオカダヤで見つけまして♪
蝶ネクタイ用金具

さすがオカダヤ♪と思ったら、楽天でも売っていました♪



取り付け方はこちらのサイトの図を参考にさせていただきました。

ゴムは家にあった普通の100均ゴム。
100均のゴム

三角の金具の方に5㎝程ゴムを通します。
ゴムを通す

リボン左側の紐に差し込んで縫いとめます。
縫いとめる

次にゴムを30㎝ほどにカットして、このように金具を通して縫いとめます。
反対側

こちらのゴムの端も右側の紐に縫い付けたら完成♪
サイズを自由に変えることができ、着脱が簡単になりました。
蝶ネクタイ金具

というわけで、完成☆
手作り制服リボン

1つ目は考えながら作ったので2時間ほどかかりましたが、2つ目は1時間で作れましたよ♪
量産も可能かも☆
バザーとかフリマで売れないかな(笑)
家にある使わなくなったネクタイでも作れるかもしれません。
手作りスクールリボン

学校から帰ってきた娘に見せたらとても喜んでくれて♪
早速、今日付けていきましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブルーも可愛い

リボンって可愛いですよね~
かといって、もうおばさんは付けられないので、娘が使ってくれてよかったわ♪

100均材料で楽しく手作りして節約♪
幸せ~って思います(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 

ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 

ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとう♪