おはようございます♪

妹の家の片付けの続きです( ´∀`)

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

今日は前回、中を掃除した、開かずの扉(?)のワゴンの話です。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


引き出したワゴンの下の段から油5本と醤油1本が発掘されました。
中に入っていた油と醤油

「知らなくてこの間買ったばかりよ~」と言って開いたのが、キッチンの下の扉。
米びつの両横に油が5本…
米びつの横にも

全部出してみたら、10本!
どーん

油の賞味期限は長いから、チェックしてみたらどれもまだ期限はセーフでした。

賞味期限の短いものから使うようにしようねと話して。
期限が先のものをワゴンの中にもう一度戻そうとしたら、妹からナイスアイディアが(*゚▽゚*)

賞味期限の期日の早いものから番号を振って、番号順に使えばいいんだよ!と。
賞味期限をチェック

というわけで、賞味期限を見ながら上にマジックで番号をつけました。
番号をつけました
こうすれば、毎回賞味期限を確認する必要ないです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ナイスアイディア~♪

10本の油を前に、正座して反省する妹(笑)
正座して反省する妹

そして、5番から10番はまたワゴンの中へ( -д-)今度は忘れないでね~
ワゴンに入れたもの

ワゴンの中は、妹の意見も聞いてこんな風に収納しました。

生協の買い物カゴ(最近は使っていなかったらしい)に、スーパーや生協で回収している牛乳パックやトレイ、卵パックなどを入れておく。
この回収物が、今まで置き場が決まっていなくて床に放置されていました。
だから散らかっていたのよね!
このカゴに入れることにしたら、スーパーにそのまま持っていきやすい。
カゴの中はスーパーに持っていくもの

買い物のときにこのカゴごと車に乗せて持っていくのを忘れずに。
(最近、妹は車の運転を頑張っていて、買い物にもどんどん車で行けるようになったの♪偉い!)

あとは、滅多に使わないもの。
・かき氷器(夏になるまで使わない。食器棚の上にあったものをここに収納)
・IHコンロ(テーブル上で鍋をするときに使うらしいけれど、まだ子供が小さくて危ないから使っていないそう)
・餅(妹曰く、保存食らしい…)
・油(番号5~10・笑)

を入れました。
買い物カゴを積極的に使うようになれば、自然とワゴンを頻繁に引き出すようになるでしょうから、中身も見れて忘れないよね…?
忘れずに持って行ってね

大丈夫かな~(´・ω・`)

まぁ少しずつ、子どもの手が離れますよね。
時間ができれば妹も片付ける余裕ができるかな~
期待しているわ(´∀`*)

にほんブログ村テーマ
 スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪