おはようございます( ´∀`)

今日も妹の家のお片付けの話です。

妹の家のキッチンは対面式です。
リビングとキッチンの横の通路部分の幅は1mぐらいで、まぁ普通の幅なのですがね。

先日行ったとき、そこに物が山となって置かれていたんですよ。
これでは通れない

何ですかこれ(;´Д`)?通り辛いでしょ。

まず、米袋が2つある。

こんなのどこかに仕舞ってよ。

米びつは別にキッチン下にあるのに!

と言ったら、妹の言い分はこうでした。

「2つの米袋の中の1つは古米。1つは新米が入っていて。

古米から優先して食べないといけないけれど、古米だけでは美味しくないので、新米を適度にブレンドしながら食べているの。

だから両方の米袋を使っている!」

…のだそうです。

えええええ…(; ̄Д ̄)二の句が継げない

じゃぁせめて、米びつの中に入っているのは新米なので、新米の方だけでも押し入れに入れて、通路に置かないようにしようよ。
と話しました(TДT)

難しい~
何かいい方法思いつきます?

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


 
そしてね、この米袋以外にも色々置かれていたのだけれど、
こんなに物があったら、食器棚の下の扉が開かないのと、もう1つ。

ここに実は秘密の収納場所があったんですね~
って全然秘密ではないけれど(笑)階段下収納です。
秘密の収納場所

この階段下部分が、建てた当初はオープンスペースになっていたの。
実家の父がぴったりサイズのワゴンを、引っ越し当初に作ってくれたんですよ。

これが、(前に物が大量に置かれていたために)全く前に引き出せない状態になっていました。

いつから開いていないのだろう…。

まぁ、ここしばらく開けていないのは確かだなと。

というわけで、まず、床(通路)に置いてある段ボールやら水筒類(なぜここに)、ペットボトル、牛乳パックやトレイ(スーパーで回収しているもの)をどけて!

ぎぎぎーっと開かずの扉を開く…じゃなくてワゴンを前に引っ張りました。
怖いわー何が出てくるのかしら!って感じでしょ。
さぁ引っ張ってみよう

そうしたら、むむ?お餅の袋と油と醤油!?

そう、前回見せた大量の油があったんですねー(笑)
全部だしてみた

1Lの油が5本ここに入っていました!お餅やら油やら、一応考えて(?)、賞味期限の長めのものを選んで入れてたみたい…。
引っ張り出してみた

妹はこの収納の存在を忘れ、どんどん新しい油や醤油を買っていたと…(TДT)

まぁそれは置いておいて、とにかくまずは掃除!!!
完全にワゴンを引き出したらこんなになっていました!
ぎゃー!ゴミを捨てて埃を掃除!(←妹にやらせました)
中はこんな

掃除機かけて、雑巾がけ(妹が)。
はい、綺麗になりました。
掃除後

はいつくばって掃除していたので、「お姉ちゃん、食器棚と壁との隙間の狭い場所に埃がすごく見える~!」と妹が。

「こういう狭い場所の掃除ってどうやればいいの?」と妹に聞かれたので、

細い棒(菜箸とか長いもの)に濡らしたウエスを巻き付けて輪ゴムで止めて、それを差し込めばよろし!と話しました。
ウエスを巻く

妹は「孫の手」の手で持つ方に巻いて掃除していました。
こうやってウエスを巻いた先を差し込んで、動かす。
食器棚と壁の隙間掃除

ごしごし。
埃がごっそり
埃がごっそり取れたー!(写真は自粛)

お姉ちゃんすごい!って言われたわー。
うん、別に普通だと思うよ('A`|||)

長くなってしまったので、続きはまた次回ね!
妹の家の片付けはまだ続きます。また見に来てね~

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪