おはようございます♪

久々に「妹の家のお片付け」です(・∀・)
ご存じない方はこちらを見てください(笑)→カテゴリ:妹の家の片付け

ここしばらく子どもの受験などで行けなかったのですが、妹から「またそろそろお願い」と言われまして、昨日、久しぶりに妹の家に掃除に行ってまいりました。 

BEFORE(私が到着時…)
before

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ

お部屋のビフォーアフター

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


朝9時半ぐらいに行ってみたら、やっぱりこんな感じ~(TДT)

到着後すぐ、まずは朝食のお皿を洗ってテーブルを片付け、キッチン周りを軽く掃除して。

昨日はこの背面収納を片づけることに心を決めて行っていました。一日でキッチン全体は無理だ…
とりあえずここから

まずは、上のものをすべてどけて、台の上をフキフキ。 
台を拭いても汚れがとれず

普通に拭いただけでは取れない汚れは、濡らしたメラミンスポンジで ゴシゴシすると綺麗に取れました。
メラミンスポンジで

ポットは必要ないシールをはがす。ポットの周りもスポンジで綺麗に拭いて。
ポットのシールは剥がそう

こんな感じに。うむ。この方がうるさくない。
綺麗になったポット

でまぁ、こんな風に収納台の上は片付きました。
AFTER

この黄色線付近が空いているので、棚を作ったらいいんじゃないかなぁと昔から思っているのだけれど、なかなか実行に移せませんでした。
AFTER2

妹と相談して、サイズを測ったので今度作ることにしました。材料買ってこなくちゃ。

そして、この下の収納の引き出しを開けて掃除開始~。

ここは、3年前ぐらいに私が一度大掃除しています。

今回、久しぶりに引き出しを開いてみたら~うーん。
引き出し1

やっぱり。
引き出し4

あらあら。(TДT)色々埋まっているなぁ…
引き出し5

食器が入っている場所は綺麗ですが。
引き出し3

でも何故か妹の家のお皿はヒビが入ったり、欠けたりがいくつもあって。
ヒビが入ったお皿を使っている

最初は5枚あったお皿が今は2枚になってたり、端が欠けていたり(´;ω;`)
私が以前ティーマの21㎝皿を6枚あげたのだけれど、それはあまり使っていないそうで、理由を聞いたら、立ち上がりがある分、食洗機に入れにくいそう。
我が家の食洗器には綺麗に入るのだけれど、引き出し式は違うのかしら。
使っていないならもう一度うちに引き取とうかと思います。
そして、今度、楽天マラソンのときに新しいお皿を買おうという話になりました。

調味料のストックの引き出しには、こんなにラー油が入っていました!
何で5つもある

お店屋さんですか!?と聞いたら、「ラー油好きなもので( ̄ー ̄)」と答えていたわ…(; ̄Д ̄)

マヨネーズも色々な引き出しから3本発掘されました。
マヨネーズ発掘

食べかけのお菓子…いつのものだろう…そのままごみ箱へ。
いつのお菓子だ

賞味期限切れお菓子…
賞味期限

うちの娘の部屋を片付けたときに小学生向けの「占いの本」を姪っ子ちゃんにあげることにしたのよ。
その本に、「部屋の片づけが苦手な人の誕生月」ってのが書いてあったらしく。

第一位が妹の誕生月だったんだってー!

すごい!当たっていると妹が喜んでいるのだけれど(←え)さて何月でしょう(笑)

妹と同じ誕生月の人に悪くて書けません…(´・ω・`)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

というわけで、昨日は私がビシバシ指示をして妹も一緒に片付けをしました。
長くなってしまったので、引き出しの中については明日~。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとう♪