おはようございます♪

今日は、娘が作った上履き入れを紹介しますね♪
4月から高校で使う上履き入れを自分で作ったのよ~(私も手伝ったけど^^;)♪
娘がミシンかけ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



袋物にちょうどよいサイズの綿麻カットクロスが家にあったので提供しました。

表がチェック、裏がドット(水玉)の綿麻カットクロスで、昔、楽天で50㎝買ったんですよ。
何年前だ!?と思って調べたら3年前に買ってた(笑)


これを使って、娘がミシンかけ。
まず底部分を表側に折り返して、重ねて縫うことにして。
娘がミシンかけ

そして前回刺繍したタグをミシンで縫い付けました。
タグを縫い付ける

こんな風に。
こんな風に

あとは、普通に巾着を作る方法で中表にして脇と底を縫って。5㎝マチも縫いました。 
袋状に

あきを縫って、袋口は三つ折りにして縫って。
↓全部、娘がミシンをかけました(・∀・)
ミシンかけ

紐を通したら、完成♪ 
上履き入れ

巾着の基本の作り方で作ったので、詳しくは本などを見てくださいね。


紐1本の巾着型なので、コードストッパーをつけました。(家にちょうどあったので)
ストッパー


すべて家にある材料で作れてよかったわ☆
上履き入れ2

娘のシューズ入れ2つ♪
上履き入れ2種

左のピンクのシューズ入れは、3年前に私が作ったものです。
作り方はこちらを見てね。→中学生用の上履き入れを作りました♪

ピンクの方は「体育館履き入れ」にするそう。
今回、娘が自分で作ったのは「上履き入れ」に。
上履き

息子の高校は上履きなし(土足)だったのですが、娘の高校は指定の上履き使用なんですよ~(´・ω・`)

ミシンだと、袋物を作るのも簡単で楽しいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
上履き入れ完成

娘は学校の家庭科で巾着を作ったことがあったので、作り方を覚えていました♪

ブログ村テーマ 私の手作り! 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 

ブログ村テーマ
 ハンドメイド*日和
 

にほんブログ村テーマ
 *Handmade Cafe*

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そうそう、ここ2日の私の楽しみはBlu-rayで「シン・ゴジラ」を観ることです♪
シン・ゴジラ

去年、映画館で観て面白かったので、2月の楽天マラソンでBlu-rayを予約しまして(笑)

心待ちにしてたの~!

一昨日Blu-rayが届いたばかりなのに、もうテレビで2回観たという…(←暇人)
シン・ゴジラ2

ゴジラのシリーズで観たのはこれだけなのだけれどね。
これ観ると国家公務員って本当にかっこいいわーって思う(*´ェ`*)
そしてすっかり長谷川博己ファンに(*´∇`*) ドラマや映画の影響を受けやすい人間なので…。

まだ観ていない方はぜひレンタルでもいいのでぜひ♪
小ネタが色々あって何度見ても楽しいですよ☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪