おはようございます♪

週末、ホットプレートでチーズフォンデュをしました。
チーズフォンデュ (3)

私は今まで、専用の卓上ミニコンロみたいなのやキャンドルでないとできないと思って敬遠していたのだけれど…。

↓私が思っていたイメージ。

 

ホットプレートに鍋のせて(笑)、実は簡単にできるのね~
ホットプレートでできる

 今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



こんなセットがチーズコーナーに売られていたのでこれを使いました。
400円ぐらいだったかな。
チーズフォンデュ

これで3~4人前らしいです。
楽天でも色々売っていますね~
 

作り方はとても簡単。
鍋の中で、袋の中に入っていたチーズと粉を混ぜて、牛乳を100ml加えて。
コンロで温めてから

コンロに火をつけてチーズを溶かします。

本当は琺瑯鍋の方がいいのだけれど、うちにはないのでジオプロダクトの18㎝行平鍋を使いました(笑)



それを鍋ごとホットプレートに載せて、保温状態で付けながら食べるだけ~。
フランスパン

材料は、家にあるブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、ソーセージ(すべて茹でてあるもの)を用意。
あと、フランスパン。これらもホットプレートの上に載せて、温めながら食べました☆
ちょっとオリーブオイルを敷きました。
チーズフォンデュ (2)

いや~美味しい!子ども達も大喜び.。゚+.(・∀・)゚+.゚
チーズフォンデュは美味しく野菜が食べられていいですね~♪特に人気だったのはジャガイモです。
新じゃがなので皮つきのままよく洗って切って、レンジでチンしただけ。
ホットプレートの上ですればチーズも食材もずっと温かくて美味しいです。

ちなみに我が家のホットプレートは象印。買ってよかった♪
餃子にホットケーキにお好み焼きにと大活躍しています。

買ったときの話はこちらを見てね。→新しいホットプレート

大人はワイン♪
白ワイン
グラスはリーデルのVIOGNIER/CHARDONNAY。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

で、チーズフォンデュもあれだけではとても我が家の食欲では足りず(笑)
当然のようにそのままホットプレートで焼き肉開始ー!
焼き肉も

引っ越して10年ぐらいは夫から焼き肉禁止令(匂いが家に付きそうだからという理由)が出ていたのだけれど、もう新築でないからいいじゃん!との家族からの意見に負け、ホットプレートで焼き肉もできるようになりました。
いや~食べた食べた♪
次は焼き肉

ホットプレート料理って、主婦は材料を切るだけだから楽でいいですよね♪
チーズフォンデュも焼き肉も、子どもたちが大好きで喜ぶし!
週末にまたやりたいな~なんて思います。

週末は特に簡単レシピしたいよね~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓