おはようございます♪
この冬は娘と息子がW受験生だった我が家。
特に娘は自分の部屋で勉強せずに、宿題もすべてリビングかダイニングで済ますため、溢れかえった塾の資料が、実はこんな風にずっとリビングに置かれていました(;´Д`)
これだけじゃなく、塾用リュックにも常に沢山入って、どーんとリビングに置かれていた…
リビングに置かれた勉強関係

そして、実は1階の和室のピアノの上も物置状態になっていました!
教科別に置いておくと便利~なんて言って広げられていた(TДT)
ピアノに積まれた勉強道具

ピアノは受験勉強の間は弾くことがなかったので…こんなことに。

無事娘の受験が終わったので、これらをすべて片付けしました♪
 
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



娘が暇な日に、もういらない資料は自分で選んで処分するように言いました。
これは本人がすることですよね~。私には何が必要かどうかわからないから。
片付け

いらないものがどんどん床の上に。大量~!
大量の塾資料

片付けした結果、無事ピアノが弾ける状態になりました(笑)
片付け終わったとたんに、楽しそうにピアノを弾いていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
第一段階片付け

中学校を卒業するまでは、ここに教科書を置くそう…もうしばらくの辛抱だわ…(涙)
学校の教科書

昨日は2階の娘の部屋の片づけもしまして、大量に処分するものが出ました。
とりあえず玄関に紙類を置いてみたけれど、こんなに。
これだけ頑張って勉強してたってことね。
玄関に積まれた
もううちは下の子がいないので、残しておく必要ないのよね…

都立や私立の過去問や参考書など、綺麗なものはお友達に聞いて、もしも欲しい人がいたら差し上げて、引き取り手のないものは紙ごみに出したいと思います。

リビングもだいぶスッキリ片付きました。
スッキリした部屋

高校生になるにあたり、中学の制服や体操着などのお古もお友達でほしい人がいたらあげようと思っています。
娘の部屋の片づけについては、また書きますねー。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ お片付けの効果
にほんブログ村テーマ 片付け×子供

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪