おはようございます♪
「1日15分お片付け」、続けています♪
面倒だな~と思っても、「15分だけならやるか!」と思えるので、私でも続けられるの( ´∀`)
続けるコツは頑張りすぎないことなのだ(笑)

私が以前片づけたときの記事はこちらの記事を見てね~

一日15分お片づけのススメ♪

昨日はパソコンデスク横の隙間収納の扉部分の整頓見直しをしました。
パソコンデスク横収納

↓これが似ているかな♪収納力ありますよ☆


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


過去記事を見ると4年前ぐらいに片付けをしているのですが、久しぶりにこの扉の中を見直し~
パソコンデスク横隙間収納

扉を開くと、あらあらおほほ。適当に突っ込んだ感満載です。
扉を開けたら

早速、一番上の、IKEAのKASSETT(デスクトレー)を外に出して片付け開始。

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ

IKEA で部屋づくり♪

色々なサイズの封筒が欲しかったりカードを買い足したりして、溢れんばかりになっていました。←というか入りきらないものが上にのせられていた…。
溢れんばかりに

それに女の子がいると、ラッピング用品がどんどん増えていくのよねぇ。
今回、箱1つを「ラッピング用品入れ」にしました。
もう1つの箱は「レターセット・切手・封筒」などお手紙用品を入れる箱。
ラッピング用品とレターセット

何年も使っていない絵葉書は、もう使うことがないだろうと今回廃棄しました。
絵葉書たち
他にも何年も持っていたけれど使っていないレターセットなど細かいものをいくつか処分。
あまり手紙を書くことがないので…。
だいぶ減らして、デスクトレーに入っているもののお片付けは完了。
IKEAのKASSETT

コクヨのデスクトレーも似たような形だけどIKEAよりも頑丈な感じ。
(もうIKEAのKASSETTシリーズは売られていないみたい)
息子はこちらの黒を机に置いて使っています。


このデスクトレーは紙類の片付けにいいですね♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

次は年賀状整頓。
過去3年間分保管という形にしてから、この箱に入るようになりました。
年賀状入れ

新しく2017年の年賀状を入れたので、2014年年賀状をシュレッダーにかけました。

1年分の家族の年賀状をただ束にして輪ゴムで止めただけ。
束ねているだけ

年賀状収納についてはこちらを見てね→年賀状は箱に簡単収納☆

こんな感じで15分ぐらいで見直し完了。
整頓後 (2)

ベターホームの料理本の隣に差し込んであるのは、子ども達の母子手帳。
まだ今でも、予防接種の日にちを見たり、たまに使うんですよね~
母子健康手帳
左が息子の横浜市、右は娘の川崎市。最近はどんなデザインなのかしら(′∀`)
私はここに色々書き込みをしてて、初めて歩いた日や初めてパパと言った日などの日にちが日記のように書いてあります。母子手帳って宝物だわ。
息子を産んだ当時は今みたいに簡単に書けるブログなんてなかったからね~(たぶん)。
今だったらブログで子育て日記を書いていたかも(^-^)

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ
子育て日記

下の学校書類関係は、受験があったのでごちゃごちゃになっているのだけれど、卒業式が終わったら作り直そうと思っています。
まだちょっと早いよね。
時間かかりそうだから、無理せず片付けよう~

何事も無理しないのが一番。ゆるくお片付けしようと思います~

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直し 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも本当にありがとう♪♪