こんにちはー♪
キッチン引き出し (2)

昨日、久しぶりに「一日15分お片付け」をしました( ´∀`)
4月から我が家も子どもたちが新しい生活になるから、色々バタバタしそうで。
その前に家を片づけたいと思いました。

また、「一日15分お片付け」を始めようと思います(* ̄∇ ̄*)

まず昨日片づけたのは、キッチンの引き出し。
キッチン引き出し

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


「一日15分お片付け」は、

一度に頑張りすぎず、一日15分と決めて、片付けをする方法。

です。
普段の掃除は普通にしますが、それ以外、15分でできる範囲、例えば引き出し一つを一日1か所片づける。
でも塵も積もればなんやらで、これを毎日続けていけば、家じゅうが綺麗になるのです☆

私が参考にしたのはこちらの本。

↓中古で安くなっています♪


↓Kindleでも。


私が以前片づけたときの記事はこちらの記事などを見てね~

一日15分お片づけのススメ♪

シンク下の整頓



さて、久しぶりにまず片づけたいと思ったのが、キッチンの引き出し。
油を入れているところが汚れてしまったので、交換したいと思っていたのよね~。

今回の片付け場所はこちらの引き出し。
この引き出し掃除

BEFORE

BEFORE

まぁ片付いているように見えますが、ちょっと掃除しなきゃ。
というわけで中身を全部外にだして、引き出しの中を拭き掃除。
空にする

毎日の炒め物などに使う油は、牛乳パックの中に入れています。
油がこぼれて汚れたら、牛乳パックを交換するだけでよいので洗わなくてよいでしょ♪
べたべたになっていたので、新しく作り直すことにしました。
底が汚れている

牛乳パック3つを洗ってよく乾燥させて。
新しい牛乳パック

半分ぐらいのところでカット。
カット

3つをビニールテープで貼り合わせて、つなげます。
ビニールテープでつなげる

完成~♪簡単な工作。材料費0円。
工作

ここに、ごま油、オリーブオイル、サラダ油の3つを入れます。
新しい油置き場

3連にすることで、料理するときに1つ油を持ち上げても牛乳パックが一緒に持ちあがることがありません。
油をよく使う
以前から書いていますが、私は貧乏性なので、引き出しの中には高い収納グッズを使わない主義(笑)

牛乳パックなら材料費0円で、汚れたら使い捨てられるので、この方法が気に入っています。

ベーキングパウダーや寒天パウダー、ゼラチンなどを入れている100均のカゴは、箱の上が気になったので、ハサミでカットしました。
箱に注目


この方がすっきり。そして中身の在庫確認もしやすいし取り出しやすい♪
切ったほうがすっきり

こちらのカゴには、ヒガシマルのうどんスープ(常備!)、生活クラブでお気に入りのスパイス&ガーリックソルト(鶏もも肉にまぶして焼くだけで立派なチキンソテーに♪)、かつおぶしパックなどを入れています。
よく使うもの

そして、1つ1つ見直して拭きながらもとに戻して。
AFTER。あまり変わりないけれど、ちょっとすっきり。
AFTER

このキャベツスライサーは、本当に買ってよかった♪
キャベツピーラー



キャベツの千切りが美味しくなりました☆よく使っています。
そのときの記事はこちらを見てね。

綺麗なキャベツの千切りができた☆キャベツスライサー♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ キッチン雑貨

この「たためる水切りスタンド」も毎日活躍中よ~
生ごみ入れ

そのときの記事はこちら。

「たためる水切りスタンド」と楽天感謝祭

ゆったりと余裕があるので取り出しやすい引き出しになりました♪
引き出し

和風だし、ローリエ、昆布を入れているのは500ml角型、砂糖と塩は1.4L角型のフレッシュロックに入れています。
洗いやすい、開けやすい、中身を見やすい!
フレッシュロックはパーフェクトと思っています☆


こんな感じでこれから「できる日は」(←え)、一日15分お片付けを少しずつしていきたいと思います( ̄ー ̄)

参考になりますよ~↓

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ 片付けのネタ満載!解決のヒント集

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

もうすぐスーパーセール☆


購入検討中~!
    
   

こちらも色々参考にしています♪

ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪ 

ブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ* 

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 

ブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪
 

ブログ村テーマ 
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
 

ブログ村テーマ 
タイムセール情報がいっぱい♪
 

ブログ村テーマ 
北欧好きのお買物マラソン