おはようございます♪
前回紹介した3coinsのティッシュケースを型紙にして(笑)、家にあった在庫布でティッシュケースを2つ作りました☆ 
ティッシュケース2種

慣れればとても簡単です♪ 1時間もあれば作れます。
プレゼントにもよさそうなので、うまくできたら大量生産しようかな~( ̄ー ̄)
今日は作り方を紹介しますね。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド無料型紙☆情報交換

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


<材料>
・布(本体用:横26㎝×縦39㎝を1枚、サイド用:13㎝×13㎝を2枚)
・布と同じサイズの接着芯
・バイアステープまたは綿テープ
・アメリカンホック2つ(または、マジックテープやスナップボタンでもOK!)

接着芯は中くらいの厚さがよいと思います。
最初に作ったのは接着芯が分厚過ぎて縫うのが大変だったし、うまく四角くならなかった(^^;)


私は今回、生成のバイアステープが家になかったので、家にある生成布でバイアステープを作ってパイピングしました。(幅3㎝で作りました。)
バイアステープや綿テープを買えば簡単です。3coinsのは綿テープを使っていました。


アメリカンホックのセットは、実は先日、お友達のMちゃんからもらったもの。 「断捨離してたら出てきたので、欲しいならあげる」って☆ラッキー!持っていなかったピンキングハサミも一緒にもらっちゃいました♪
お友達から


 
トンカチで叩くよりもこのプライヤーがあると挟むだけだから簡単♪
 
早速使わせてもらったよ~ありがとう! 
布や手芸用品を断捨離するときは、捨てる前に手芸好きな人に聞いてみたらいいですね。
もしかしたら喜ばれるかも♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

<作り方>
①布をカットします。縫い代はなしで。

↓本体布(こちらは布の裏側です^^;)
本体布

↓サイド布(下の部分を丸くカット)
サイド布

本体布とサイド布の裏に接着芯をアイロンで貼り付けます。
本体の四隅も軽く丸みを付けてカット(←適当すぎる?)
接着芯を貼る

②サイド用の布の上半分にあたる部分を山型に3つ折りでミシン縫い。
ミシンで縫う

③サイドの布を本体中央に重ね、青線のところをミシンで縫います。
ミシンで縫い付ける

サイドもしつけ糸で仮に縫いつけます。
仮縫い

④バイアステープまたは綿テープで周囲をぐるりとパイピング。
パイピング

こんな感じで一周くるみます。
パイピング (3)

⑤アメリカンホックを好きな場所に2か所止めます。
これは端から5㎝ぐらいのところに付けたけれど、もっと端でもよかったかも。
アメリカンホック (2)

⑥好きな場所にタグを縫い付けて完成。
タグも付けてみた

タグは本当は先に縫い付ける方がよいのだろうけれど、完成して実際にティッシュを入れてみて、よさそうな場所に待ち針で止めて、それからミシンをかけました。別に完成してからでも大丈夫♪

タグは以前、ハンドメイド Beads happybooさんで購入したものを使いました♪



最初に作ったこちらのケースは、接着芯が分厚過ぎて硬かったのでちょっと丸みがでてしまいました。
ティッシュケース完成

そこで、次に花柄布で作ったときはもうちょっと薄手の接着芯を使いました。
花柄でも作る

こちらの方がしっくりくる♪
花柄ティッシュケース (2)

こんな感じで2種類のティッシュケースが完成しました。
ティッシュケース2つ作る

自宅のインテリアに合った柄で自由に作れるので、皆さんもよかったら作ってみてくださいね~。

手作りって楽しい。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 

ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド
 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
 

ブログ村テーマ ハンドメイド*日和
 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつも本当にありがとう♪♪ 


私は今までにも、色々ティッシュケースを作っています☆
興味ある方はこちらを見てね。
↓↓↓

リビングに新しいティッシュケース♪
カルトナージュティッシュケース

ペーパーナフキンでティッシュカバー
ペーパーナフキンでティッシュケース

ハンカチも入るポケットティッシュケース♪
ポケットティッシュ

犬猫ティッシュケース☆
パッチワークティッシュケース

☆先日お友達とランチしたときのアクセサリー☆
最近、イヤリングとネックレスは毎回していくことにしています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
R-Daysさんのこのパヴェボールシリーズは軽くてキラキラと華やかでよく使っています♪
イヤリング